ここから本文です

交通事故の示談、交渉、東京海上について質問です。 当方交通事故の被害者過失0で...

sek********さん

2015/4/312:12:13

交通事故の示談、交渉、東京海上について質問です。
当方交通事故の被害者過失0です。
東京海上から示談金の提示が来ました。
後遺障害14等級の認定を受けたんですが、逸失利益が全年齢の性

別平均年収で計算されてました。
普通は年齢の性別平均年収だと思ってました。
年齢の性別平均と全年齢の性別平均とだいぶ金額が違うのですが、そこの部分って主張できるものですか?
ちなみにど田舎な上自分は安月給(ちなみにパート)で、自分の県の性別平均年収は全年齢の平均年収には満たないです。
ど田舎だから全年齢性別平均年収で出してるのか、東京海上は一律そういう計算方法になってるのでしょうか?
それとも自賠責の75万以内に抑えられるようにわざと低い金額で計算してるのでしょうか?
そこの部分主張したら単なる欲張りに見えるだけですか?
それとも自賠責基準だから主張しても意味ないのでしょうか?
また、自分の保険会社に自分の入ってる保険で補償してもらえるものがあったら使いたいのですが、通常損害保険代理店を挟まないといけないのでしょうか?
直接保険会社に聞くのは良くないですか?
東京海上にて示談を行った方、詳しい弁護士さん、交通事故について詳しい方、経験者さんよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,974
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2015/4/312:57:36

>通常損害保険代理店を挟まないといけないのでしょうか?
直接保険会社に聞くのは良くないですか?

代理店が知識があって頼りになるなら相談すればいいし、
そうでないなら保険会社に相談するのはOKだよ

14級9号の認定ですか?

後遺障害の慰謝料と逸失利益の合計はいくらでか?
75万よりどれだけ増えてる

はっきりいって後遺障害認定されたら保険会社との
交渉で満足できる結果は得られないと考えたほうがいい

個人では、それなりの知識と交渉術がないと無理です

弁護士特約使って弁護士に依頼するなり、交通事故紛争処理センター等の
ADR機関を利用したほうが、納得する結果が得られると思いますよ

  • 質問者

    sek********さん

    2015/4/313:12:42

    コメントありがとうございます。
    14等級9号です。
    弁護士特約は入ってません。
    なので紛争センターも視野には入れてます。
    ただ、ど田舎なので紛争センターまで交通費が往復で1万円近くかかるので痛いです。
    紛争センター行って50万ほど上がるのでしたら気にしませんけど。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2015/4/321:25:40

確定申告をするほどの収入がないかぎり、無理な少しでも金額あげるようなことはしない方がいいです。東京海上日動は強引なやりかたで有名なんで、文句言うともっとさげられます。たぶんその金額の出し方でも色付けてますよ。

oas********さん

2015/4/314:36:58

>年齢の性別平均と全年齢の性別平均とだいぶ金額が違うのですが、そこの部分って主張できるものですか?

全く問題ない主張です。
ただし個人での交渉では担当者によっても認められるかは疑問です。
おそらくおちょくられて適当なことを言われて交渉決裂でしょう。

パートであれば休業損害も出せます。
これも¥5700/日ではありませんので心得ましょう。
それよりも収入が低ければ考え物ですが、相手側が三か月しか保証しないとしても
半年主張しても差し支えない場合もあります。

どちらにしても東京海上でしたら交通事故紛争処理センターにて完全に対応してもらえると思います。全国都道府県に必ずある交通事故示談斡旋施設です。時間はかかりますが斡旋自体は無料ですので上記の主張が通らない場合(私でしたら無駄な時間になりますのですぐに足を向けますが)、相談、示談斡旋の依頼をしてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

リクエストマッチ

2015/4/313:10:30

14級・・・特段の事情がなければ75万に合わせるでしょ。

自賠責基準での支払いです。自賠責でなら根拠はあまり必要ありません。

それを超えてだと根拠を示して交渉する必要があります。

その方法は、弁護士だったり訴訟の判決だったり紛争処理センターだったりです。それぞれ時間や費用が掛かることもあります。

・自分の保険会社に自分の入ってる保険で補償してもらえるものがあったら使いたいのですが、通常損害保険代理店を挟まないといけないのでしょうか?
直接保険会社に聞くのは良くないですか?

代理店を通して事故報告でも、保険会社の事故受付に電話でもして計算してもらえばいい。

ham********さん

2015/4/312:58:42

ちょっと質問が多すぎて答えきれません。

見てないからわからないけど、とんでもなく低い提示を受けていると予想します。

大幅に増やしたいなら弁護士つけるとか裁判するとか。
もしかしたら多少の譲歩はあるかもしれませんけど、
本当にちょっとでしょうね。

弁護士さんに相談したい気があるなら、こんなところではなく法律事務所に電話しましょ、ね?

欲張りだと思われるのが嫌で、大金捨てますか?
それならお金なんて要らないってなりますよね。

今もあなたより軽症のひとがたっくさん弁護士使って示談金つりあげてます。
多分あなたは普通の知恵袋利用者(=泣き寝入り大好き)よりは勤勉だと思う。
せっかくなんだからお金、増やす方向で動いてほしいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mki********さん

2015/4/312:18:36

>普通は年齢の性別平均年収だと思ってました

普通のパート主婦はそんなことと思わないもんだよ。

お前さ頭悪すぎだよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる