ここから本文です

接ぎ木以外で桜を増やすことはできますか?

hab********さん

2015/4/314:59:50

接ぎ木以外で桜を増やすことはできますか?

数日前、近所に咲いている桜の枝が折れてプラプラしていました。
どうやら車高の高い自動車にぶつかってしまったようです。

まだ芽が枯れていなかったので自宅に持ち帰り水に挿し、花が咲くのを楽しみにしていましたが
花は咲かず青々として元気な葉がはえました。

とても元気が良さそうなので、増やせないのかな?とふと思ったのですが
接ぎ木以外でこの葉を増やしゆくゆくは桜の木となるように育てる事は可能でしょうか?

「出来ない割合の方が多いが可能性はないわけではない。」と言うものでもかまいません。
なにかよい方法があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

挿し木,接ぎ木以外,接ぎ木,台木,プラプラ,車高,数日前

閲覧数:
880
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2015/4/316:45:27

切り枝の桜が売っていますが、水に差していると、5月6月くらいまで、青々としています。
根も、少しは出できます。
土に、植えると、殆ど枯れます。
桜の挿し木の方法は、次に書いてあります。

http://andplants.net/plants/sakuracutting1/

接ぎ木は、台木があっての話しです。
枝の状態からしたら、ソメイヨシノか大島桜でしょう。
どちらかと言うと、価値が低いので、台木に使われる方ですね。

ソメイヨシノ、大島桜は、成長が早く、大きくなりますので、庭木には向きません。
大きくなり、家を傾けるので、嫌われています。
建物から離れたところでないと、危険ですよ。

質問した人からのコメント

2015/4/10 07:28:36

皆さん、様々なアドバイスをありがとうございました。
増やすことが難しいと言うかほぼ無理なのだなあと改めて理解出来ました。

ほぼ不可能なのを前提に挿し木の方法を案内して下さったqqme980さんをベストアンサーにさせて頂きました。
ですがアドバイスをくださった皆さん全員にもとても感謝しています。
勉強になりました。
本当に本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2015/4/319:31:51

これだけ多くの展葉が有りますと、接ぎ木も挿し木も不可能です。
若し行う事が出来れば、組織培養では可能かと思えますが、その道には詳しくないです。 行おうにも、設備と知識が無いでしょうし、その道の方に伺っても、桜の品種により培養条件が可なり違うとの事です。
一般的な素人(失礼)では、一巻の終わりです。

meg********さん

2015/4/316:30:38

生じた新芽が今後伸びて枝になるようなたら、発根しています。少し伸びても萎れて枯れるようなら望なしです。

挿し木の難易はサクラの種類によります。

この写真の枝は、まず発根しないでしょうね。挿し木をしているのでなくて、単に枝を水に挿しているだけです。

tom********さん

2015/4/316:22:52

この枝では挿し木も接木も無理です。

kin********さん

2015/4/315:57:56

例えば「メネデール」という薬を使えば挿し木できるかもさ。

sas********さん

2015/4/315:47:41

お写真の状態からは、接木以外では、挿し木しかないと思います。枝の長さが解りませんが、大雑把な言い方になりますが、先端部10cm~15cm程有れば、切り口斜めで発根促進剤仕様で挿し木すれば、根が出て来るのではないかと思います。後は、少し大きくなるまで鉢で管理が、安心できるかなと思います。台木のご用意が有れば接木の方が安全かなとも思いますが。