ここから本文です

授業で東京大空襲について調べています。東京大空襲に投下された原爆は約2キロト...

xim********さん

2008/1/2116:31:13

授業で東京大空襲について調べています。東京大空襲に投下された原爆は約2キロトンといわれています。おおよそで構わないんで、この時投下された原爆は、トンネルをつくる際に使うダイナマイトの何倍かと比較ですが

閲覧数:
1,344
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cef********さん

2008/1/2116:38:01

1945/3/10の東京大空襲では、主に焼夷弾が使用されましたので、あまり火薬量とかを参考にしても
意味が無いと思います。
TNT火薬に換算して○○t・・・という表現は、可能とは思いますが。。。

それと、他の方の回答にもありますが、原子爆弾は投下されていませんので、よくマスコミ等で表現されている
「○キロトン級原子爆弾=TNT火薬○○万トン」といった表現方法は、この場合は当てはまりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

木造家屋を狙ったので全てモロトフのパン篭型の焼夷弾(ケロシンを染み込ました布が詰めてあります)でした、総量は3千トンとも5千トンとも言われていますが詳細は不明です。 この3月10日(陸軍記念日)以外に軍需工場(例えば田無の中島飛行機、現在の石川島播磨重工田無工場)には通常爆弾が投下されました。

ID非公開さん

2008/1/2116:34:43

求めていらっしゃる答えはよくわかりませんが、根本的な問題として。
東京大空襲で「原爆(原子力爆弾)」は投下されていません。原爆が投下されたのは広島と長崎だけです。

投下爆弾=原爆だと思ってませんか??

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる