ここから本文です

patapaya282さん 2015/4/300:26:53 . 批判覚悟で投稿します。お気を悪く...

rin********さん

2015/4/323:45:11

patapaya282さん

2015/4/300:26:53
.

批判覚悟で投稿します。お気を悪くされたら申し訳ありません。子作り開始2年20代後半の兼業主婦です。

ある友人と距離を置きたいと考えています。
その友人から第二子妊娠の報告がありました。
彼女はしっかり者でライフプランを希望通りに叶えています。結婚してから彼女の上から目線が気になりだしました。

子作りそろそろせな〜とか、旦那は協力してくれてるん?とか…心配しての発言なんでしょうが、なぜそんなことを言われなきゃならないの?という気持ちが芽生えだしました。※夫は協力的です。

私は多嚢胞気味で無排卵の周期もあり、それが発覚したばかりの頃で彼女の発言はグサグサくるものがありました。
実は病院通ってて〜と暗くならないトーンで伝え、それ以降特に触れてこなかったので安心していました。

ただ彼女と共通の友人が2人いて、その2人と彼女の子どもが同い年なんです。
集まると、2人目はどうする?私は早く産んで早く仕事復帰したい!という話を必ずしていました。
私も皆の子育ての話は楽しく聞いてるのですが、計画計画!みたいなそのトーンにはドッと疲れが出ていました。
その場はニコニコして聞いてますが、帰ると、計画してすぐできるんだから良いなとか、兄弟いないと可哀想!とか言ってたけど、子ども1人いるだけでも奇跡じゃない…とか、そんなことばかり考えてしまうんです。

そして気づきました。
あぁ、私、彼女に嫉妬してるんだなって。
第二子妊娠の話を聞いて素直に祝福の気持ちが出なかったことも、自己嫌悪に拍車をかけました。

他の友人が子どもを授かった時は素直に祝福の気持ちが芽生えたのに彼女にはその気持ちが芽生えなくて、本当に大切な友人と思っていなかったのだと気づいてしまいました。

それから距離を置こうと考え、彼女からのお誘いは仕事が忙しいと全て断っています。
正直、今後私が妊娠しても、2人目は?と聞かれるのだろうかと思うと会いたくない…
なので出産報告がきたら、仕事を理由にお祝いだけ送ろうかと考えています。

この嫉妬やモヤモヤは子供ができたら、自然と消えるのでしょうか?
でも子どもが出来たから付き合いを復活!みたいな調子のいいことはするつもりはありません。このまま縁が切れてしまっていいと思っています。ひどい人間です。

いつかこの気持ちに折り合いがつく日はくるのでしょうか。
いつかこんな嫌な自分を受け入れることができるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

os5********さん

2015/4/400:21:13

ご友人の方は別に悪気があるようにも思えないですけど、無神経だな〜とも思います。。
あなたが子供がいない事で悩んでる(?)凄く欲しくて頑張ってるのにってのがあんまわかってないのかもですね。

質問した人からのコメント

2015/4/10 09:22:37

欠陥不妊者はわがままなので仕方ないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる