来年大学受験を控えている、高2の文系女子です。

補足

偏差値は進研模試などで、40程度です。。

受験、進学1,599閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(5件)

0

ますは教科書レベルから復習すること。 どの程度分からないのか知らないのでこれ以上答えようがないけど。 一括りでできないと言っても計算ができないレベルから基本は分かる、応用ができないまで色々なんだが。

0

同じ文型の浪人生です。 一年間勉強してきたけど、頑張ればたっぷり学力が身につきます。 そこまで焦らなくても大丈夫!!でも余裕持ちすぎも厳禁w 毎日こつこつやれば必ず実力は身につくよ。 今は40でも学生なら毎日4時間自習すれば65位いくと思うよ。 数学だけど、1A・2Bは同時進行がいいと思う。 まだ高2だからテストあるでしょ?正確な判定を出すなら片方に偏るよりはいいと思う。 あと2Bの仕上げで1A忘れて、またやるような面倒くさいことになるから、そこは戦略たてたほうがいいよ。 それと文型なら文型科目もやらないといけないと思うんだが・・・。 2次で通用するように毎日英文読んで、現代文・古文1問解く。 日本史or世界史or地理は時間がかなりかかるから、戦略たてて。 有名な言葉で「あと何日ってのを頑張れないやつは、一生頑張れない」 1年は長くて大変だけど、たまに生き抜きでもして、頑張ってください!!

0

何事も基礎基本の上に応用があります。私は数学は専門外なので何とも言えませんが・・・英語で例えるなら、中学英語(基礎基本)の上に応用(高校英語)がありますよね。中学英語が曖昧またはできない方が高校英語を同時進行で勉強しても、しっかりと理解できるかどうか疑問です。 これは数学でも同じなのではないでしょうか?時間がなく焦る気持ちは十分わかりますが、やはり『私は数学がまったくと言っていいほどわからず』と仰っている以上、数学IAと数学IIBを同時進行で勉強するよりは数学IAをしっかり理解してから数学IIBを勉強された方が、遠回りのようで近道かもしれません。 人間ですので時には勉強がはかどらなくなったり挫折しそうになったりすることもあると思います。しかし”勉強しよう”という気持ちを持ち続けることができれば、(程度の問題は別として)できないこともできるようになるのではないでしょうか。 がんばってください。 余談ですが・・・偏差値という数値は本来、物事を教える立場の人間、つまり学校の先生や塾などの先生が気にする数値です。 先生は自分ではベストな方法だと思いながら教えているにも関わらず生徒の偏差値が低ければ”教え方を変えてみよう”と考えます。というより、そう考えなければなりません。逆に、ベストな方法だと思いながら教えていて生徒の偏差値が高ければ”やっぱりこの教え方でよかったんだ”と、より一層教え方に磨きをかけることができます。 よって、生徒である質問者様は偏差値を気にする必要はありません。偏差値なんてちょっとしたことで上下するものですし。自分を信じて勉強してくださいね。

0

白チャートは基本からで分かりやすいからいいと思います。 ⅠAからやって順番どうりにⅡBに進めばいいと思うよ。 ただし、チャートと決めたならそれが終わらないうちに別の問題集に手をつけちゃだめだょ。 頑張れ!!

0

1年あれば十分間に合います。努力をすれば。 1年もあるんですしIAから順に勉強していくのがいいと思います。 必要なら中学の数学の復習からはじめるべきでしょう。