ここから本文です

哺乳類で毒をもった生き物いるんですか?

gou********さん

2015/4/407:48:44

哺乳類で毒をもった生き物いるんですか?

閲覧数:
201
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ked********さん

2015/4/407:56:27

単孔類まで入れれば、カモノハシは毒腺と蹴爪を持っています。
同じく単孔類のハリモグラは、一応有るものの退化して使えないそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

plu********さん

2015/4/508:26:59

ホッキョクグマ

ホッキョクグマの肝臓には高濃度のビタミンAが蓄積されていますが、人間はビタミンAを過剰投与されると毒性が現れます。

カモノハシ

カモノハシは、後足にある蹴爪から毒を出します。その蹴爪は、普段は皮膚のたるみで出来たシワで隠れています。カモノハシの毒は強力で、犬くらいの大きさであれば呼吸停止して死亡する場合もあります。

ヨーロッパモグラ

ヨーロッパモグラは、敵から身を守るために毒を使うのは当然ですが、捕獲した獲物を逃がさないためにも毒を使っており、1280匹のミミズが蓄えられていた記録もあります。

トガリネズミ

ソレノドン〔キュ-バソレノドン〕

スカンク

ゾリラ
などでは?

bar********さん

2015/4/418:21:07

ホッキョクグマ
カモノハシ
ヨーロッパモグラ
ブラリナトガリネズミ
ハイチソレノドン(キューバソレノドン)
スカンク
ゾリラ
http://goodboone.com/izime/animal/entry919.html

スローロリス
肘の内側から神経毒が分泌され、それに唾液を混ぜてグルーミングすることで全身に毒を塗りたくり、外敵に対する防衛とします。毒を口に含むことで唾液を毒化させ、噛みついて獲物を気絶させたりとも。

ザンジバルアカコロブス
自ら分泌するわけではありませんが、食料とする植物の葉に含まれるアルカロイド系の毒が蓄積されているとか。

爬虫類や魚類に比べると、哺乳類や鳥類で毒持ちは少ないですん。

zwp********さん

2015/4/409:02:07

毒ならカモノハシが後ろ足の爪に毒があります。雄だけらしいですが。
トガリネズミが歯に毒があります。
スカンクの尻の臭線から出す液体も毒ですね。
それからホッキョクグマが肝臓に毒があるそうです。

↑が私の知るところです。