ここから本文です

科学>宗教ですか??

遅刻+早退Of無気力さん

2015/4/501:42:12

科学>宗教ですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/503:12:20

ウィキペディアの「宗教と科学」の項目を読むと分かる通り、現代科学はある意味でキリスト教の生み出したものです。

人間を自然の上に置く西欧的自然観とある意味でその必然的帰結ともいえる環境破壊は、神が人間を万物の頂点に置いたというキリスト教の教義から来ていると見ることも可能です。

いわゆる「科学的な物の見方」が実はキリスト教の神を何かに置き換えたものかもしれないというのは重要な観点だという気がします。(例えば生物学におけるDNA還元主義的傾向など)

また、マルクス主義と言うのはキリスト教の世界観を逆にしたものだという観点もあります。

つまり、神ー精神ー物質をひっくり返して、物質(生産関係)―精神(文化などの上部構造)とした上で、神を否定して見せたと捉えることも可能なわけです。

+++

現代世界は、西欧文明のグローバリゼーションとその生み出す摩擦(イスラム・中国・アフリカ)という観点から見ることも出来ます。

西欧文明は良くも悪くもキリスト教の土台の上にありますから、現代文明の課題はキリスト教の抱える問題の変形と見ることも可能です。

+++

知恵袋における、科学とか合理主義を根拠にする宗教批判と言うのは、そもそも「神が人間に理性を与え、理性ある故に人間は動物の頂点にある」というキリスト教的背景を自覚しないまま合理主義のみ受け入れた日本社会の問題点が浮き上がっていると見ることも可能なのでしょう。

ウィキペディアの「宗教と科学」の項目を読むと分かる通り、現代科学はある意味でキリスト教の生み出したものです。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2015/4/515:53:19

そのうち歳を重ねると、理屈で説明出来ない事にいくらも遭遇するよ。
自分は中学、高校と幾人もの先生から、人が死ぬ直前に両親が迎えに来る夢を見るとの話を聞いた。数年前、親戚の人が死ぬ時に先生の言った通りのコトが実際に起こったのを目の当たりにした。霊の見える人にも会ったし、不思議なことも何度か経験した。
科学など,論理に合わない事実を無視して構成されている論理だと思うよ。

sgi********さん

2015/4/512:17:58

形而上=宗教:形而下=科学

aks********さん

2015/4/512:02:09

宗教>哲学>自然科学>社会科学です。

tak********さん

2015/4/511:26:14

科学は真実であり、宗教は妄想です、今さら,議論する事もないでしょう。

逆 ですね。

現在の科学がまだ、宗教やオカルティズムに追いつけていないだけ です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる