ここから本文です

ヘタリアについてです。

t_k********さん

2015/4/603:12:02

ヘタリアについてです。

動画を見ててコメントとかに
ヘタリア沼とか靴下ってコメが流れてよく分かりません。
知ってる方教えてくださいm(._.)m

閲覧数:
1,863
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2015/4/618:54:13

■ヘタリア沼
…この前開催されたMMD企画動画のタイトルの略。
また、ヘタリアにどっぷり嵌ってしまった様子を『ヘタリア沼にはまる』と言います。
これはヘタリア特有の言葉というわけではなく、漫画・アニメオタク業界ではどっぷりとそのジャンル(キャラクター)に嵌ることを『沼にはまる』と言います。

■靴下
…ヘタリアの露ファンの自称。(自称でなくても使われるケースもあります。)
ヘタリアでは○○ファンというのを○○領という傾向が強いですが露ファンは『靴下』を使うことが多いです。
【デスクトップマスコットのシ.ー.ラ.ン.ド君とラ.ト.ビ.アちゃん(略称シーラト)に出てくるロ.シ.アさんのセリフ「君は僕の靴下なんだから」が元ネタ】(※露スレまとめwiki参照)とのことです。
意味合い的には『下僕』的な意味合いが含まれて居ます。(『踏んじゃいたい』的ななにかです。)
露ファンの方は彼のキャラ的に可愛がりたい・いじりたおしたいという能動的な願望より踏みつけられたい・可愛がられたい的な受動的願望の方が強いように感じるので普及したのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2015/4/8 20:49:01

分かりやすい説明ありがうございました。
知れて良かったです。(^○^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2015/4/612:18:40

ヘタリア沼は企画名及び、MMDのこと。
靴下は、恐らくダウンロードできる
シーランドくんとラトビアにロシアがやってきて
靴下を異様に連呼してるからだと思います。