ここから本文です

大阪の西梅田界隈で宗教に路上で勧誘されて半年位にわたり遠方からビルの一角の事...

アバター

ID非公開さん

2015/4/609:23:49

大阪の西梅田界隈で宗教に路上で勧誘されて半年位にわたり遠方からビルの一角の事務所にセミナーで通ったのを覚えています。

もう20年近く昔ですが、その内容はと言いますと、毎週のようにテレビで放送されていた「いつみても波瀾万丈」の録画ビデオを30分位見てから、大先輩といった方からカウンセリングを受けて全1時間あまりのメニューでした。教えは聖書をもとに「堕落論」も教わりました。教団トップに教祖が存在するようなことも聞きました。その大先輩は布教活動など多忙な事を理由に正社員の会社を辞めて出家したように聞きました。自分には新米先輩が担当者として付き、毎回のように帰り道は駅まで見送りに付き添ってくれました。ある時は昼時に手作りカレーをご馳走になったり、歌って踊る芝居を見せてくれたりもしました。1泊で京都の集中セミナーにも参加しましたが、関西中から同じような若者が40人程度集まってきまして集団生活を経験し、野外でドッジボールをして、講演を聞き、正式入会を募集されて入会の有無に関わらず布施のお願いもされました。この際は入会しませんでしたが、その後、仕事も忙しいし続けることも面倒になってきたし、事務所のテナント料も高額で経済的に大変であるかのような話で暗に布施を期待しているような話もありましたし、担当者の新米先輩に辞めることを告げて何らお咎めも無く終わりました。名前を明かさずに布教活動をする宗教団体って稀だと思うのですが、少なくともイニシエーションが無かったのでオウム真理教では無かったようです(笑)が、半年もの間でも正体を明かさなかったあの宗教団体は何だったのかどうしても知りたく質問させていただきました。 次は芸能関係者が信仰しているようですが、この中に該当しそうなのはありますでしょうか。ご教授下さい。

希心会
仏所護念会教団
立正佼成会
霊照会
世界基督教統一神霊協会
モルモン教
三穂の会
ものみの塔聖書冊子教会(エホバの証人)
イエス之御霊教会教団
天河大弁財天社
阿含宗本庁
金光教
日蓮正宗
真如苑
幸福の科学

補足多数ご教授有難うございます。いろいろ調べてみますと、今のところ、どうやら「統一教会」が最もあてはまりそうですね。こんなサイトを見つけて私の体験と一致します。
http://www.geocities.jp/cultseminar/uc.htm
最初に通っていたところは「ビデオセンター」と呼ばれるところだったようですね。今思い出しましたが、サタンやメシヤということもビデオで学びました。メシヤは文鮮明だったんですね。
2daysの修練会には、ボロいマイクロバスの乗せられて連れて行かれましたが、その運転手の先輩は高速道路代を貰ってないだの疲れているだのブツブツと小言を繰り返し言っていたので、教会全体で金銭面でギクシャクしていたのも悪印象の一つでした。
その頃は勤めていた仕事もうまくいかず面白くなく人生見えない状態だったのですが、今は無宗教ながら仕事も楽しく快調で結婚して子供が出来てとても幸せ。難なく辞めることが出来て幸運が巡ってきて本当に良かったと思っています。ただ、こちらの知恵袋を通じて何も各種の宗教を真っ向から否定するつもりもございませんので念のために申し添えておきます。

閲覧数:
1,930
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fsm_shinnjaさん

2015/4/610:31:07

聖書の堕落論というのは、統一協会が有名です。統一協会ではないかと思います。
統一協会でないとしても、大川隆法の名前が出てこなかったのならば、少なくとも幸福の科学ではないでしょう。

何のトラブルもなく辞められたのは良かったですね。

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/13 14:03:59

他の方もご回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai_prepreさん

2015/4/919:01:53

よかったですね。マインドコントロールされなくて。

2015/4/621:13:14

そうですね。「堕落論」で連想するのは統一協会です。
「堕落論 原理講論」でググってみてください。
ビルの一角の事務所とかお布施の要求、フレンドリーさを強調する勧誘手法、集中セミナー等手法的に統一協会以外考えられません。
モルモン教も割合手法に類似点は多いですが入信前の見込み信者にお布施を要求することは絶対しません。また見込み信者だけ集めるという手法も取りません。
勧誘サイドとしては意図する結果とは反対になってしまう危険がありますから。
しかし泣けますね。手作りカレーとかね。多分あなた以外の人にも振る舞ったんでしょうけど身銭を切って材料買い揃えて時間をかけて作ったんだと思いますよ。
私は元モルモン教信者ですけど似たような事してたな、と昔を思い出しました。

lupin_stさん

2015/4/609:59:52

Yの「弟子入り教」。
そのうち、このオカカテに出てくる。ひえーーー!!!。

カヤノソト

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wild1_reikoさん

2015/4/609:42:25

https://sites.google.com/site/antireligionwiki/supirichuaru

ちょっと分からないのですが、ここにゾロっと名前載ってるので参考になれば…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。