ここから本文です

放置子の親の心理って? 放置子の親ってなんで子供を放置するのでしょうか?不...

con********さん

2015/4/610:50:09

放置子の親の心理って?

放置子の親ってなんで子供を放置するのでしょうか?不思議でたまらないです。
我が家は子供がインドアな性格のせいもあり、お友達もインドアな子ばかりで、放課後は

よくうちに集まって遊んでいます。
私自身が子供の頃、親の仕事の都合で自宅に友達を呼べなかったので、自分が親になったときは子供に「友達呼んでいいよ」と言ってあげたかったのと、昨今はぶっそうなので家で遊んでくれた方が安心なので、うちが溜まり場になってる事に不満はないです。
お友達はしつけがちゃんとしてる子ばかりで、7~8人集まっても大騒ぎや喧嘩はなく、ちょっと散らかる程度なのでいつも歓迎しています。その子たちの親も「平日お世話になってるから」と、休日に自宅に呼んでくれたり、うちに来るときはおやつを差し入れてくれたりと、気を使ってくれるよい方ばかりです。

ところが、最近うちが溜まり場になってるのを聞き付けた、特に仲良しではない子が、約束してないのに頻繁に来るようになりました…。
普段のお友達は約束してない日には来ないし、来たいときは電話して行っていいか聞いてくれます。しかしその子は急に来ます…習い事がある日に限ってくるので、たいてい断るのですが、我が子は「全然仲良くないのに…」と困惑しています。

先日も習い事がある日に来たので断ったのですが、子供を習い事に送って行くときにまだ近所をうろうろしていて、戻ってきたらまだいました。夜7時なのに!

もう暗かったので帰るように言ったのですが、なぜか「帰ってきたなら○○君ちで遊ばせて」と言われ、二度びっくりしました。もちろん断りましたが…。

参観日に見る限り普通の親のように見えますし、片親という訳でもなく、お母さんは専業主婦らしいです。
以前「○曜日は習い事があるので遊べないんですよ、用事があることもあるので、遊ぶ日は約束してくれると助かります」って言ったのですが、全然約束してくれません…。話した時はニコニコしておられたのにスルーされてます…。

子供を放置する人はいったい何を考えているのでしょうか…。

息子はあまり遊びたくないらしいので(以前急に殴られたらしいのですが、謝ってはくれたそうです。先生にも確認済み)、これからもやんわり断り続けますが、みんながいる時は追い返すのがしんどいです……。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agw********さん

2015/4/615:39:45

心理=子供好きじゃないのだと思います。

だから躾も適当。夜まで帰ってこなくても放置。

だっていない方がせいせいするから。

もしくは言っても聞かないバカな子なのかも。
根本的に頭が悪い子もいるので。
親は諦めてる。

まぁ子供の溜まり場になるということは、そういうリスクがあるということ(変な子が湧いてくる)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「放置子の親」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2015/4/1217:16:27

放置子は、粘着質な性格で、一度優しくしたら後が大変だと思います。
うちも、以前被害に遭ったことがあるので、お気持分かります(ーー;)

徹底して断り続けて下さい。ここのお家は、あげてもらえないと、自覚させるしかないです。

sar********さん

2015/4/612:34:06

お子様の年齢が分からないですが
男の子&小学生とゆうこともあって
ほったらかしなんじゃないでしょうか?

ただいくら男の子といっても
夜までうろつかせたり、
突然訪問はさせないですが…

放置子の親は子供に興味がないのかな…?

心理はやはり分からないです(笑)

でも断り続けることは大事ですし
やんわりじゃなくきつくいって
断るべきだし居留守でもいいと思いますよ。

bas********さん

2015/4/610:53:24

>子供を放置する人はいったい何を考えているのでしょうか…。

何も考えてないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる