ID非公開

2015/4/6 16:14

44回答

年収200万円で住宅ローンはいくらまで借りれますか?

年収200万円で住宅ローンはいくらまで借りれますか? 同僚と話してふと疑問に思ったので、質問させていただきます。 同僚:住宅メーカー勤務(事務)。30代後半勤続半年。年収200万円弱。 実家住みのシングルマザー(子1人)。転職するまでは契約社員。 父は60代前半の農家。同僚の扶養内の収入。実家の所有者。 母は50代後半の専業主婦。 先日、うちの会社の建売住宅を同僚と共に見に行ってきました。 その建売の間取りは、1階にLDK16畳に続き間の和室6畳に収納と水廻り、 2階に6畳洋室2部屋に8畳洋室に各1〜1.5畳のクローゼットとトイレの延べ床36坪。 田舎なので、この建売より広い住宅は沢山ありますが、 若いご夫婦が建てる住宅としてはこの辺りでは平均的な大きさでした。 これを見ての彼女の感想は、以下。 LDKと和室が繋がってるのはいいけど、どっちも狭過ぎる。 2階も子供部屋6畳は狭いかな。やっぱり8畳は欲しい。 自分は1人だから8畳に4畳くらいのウォークインが欲しいな。 親は1階に10畳くらいで収納付きじゃないと狭いよね。 それと1階に納戸と2階にトイレは絶対欲しい。 父親が早期退職して退職金と貯金使っちゃってほとんどないけど、 来年で満期になる父の保険400万を頭金にして家を建て替えるつもり。 別に今の家(60坪くらいらしい)みたいに大きくなくていいから 1000万くらいで建てれないかな? これを聞いて私は苦笑いしかできなかったです。。。 同僚が我が社に勤務している限り、建て替えとなればうちで建てることなるはず。 うちの最低スペックの坪単価は約43万(税抜)。 彼女の希望を全て叶えると広さは最低でも40坪程。 税込で約1850円。 地盤がいい場合でもこれに解体費用、諸経費等で250万以上はプラス。 どんなに安く見積もっても2100万円。 同僚はこの住宅ローンを借りられますか? 無理な場合、いくらまでであれば借りられますか? もちろん、土地や建物の評価額や同僚の信用情報、銀行等で変わってくるのは 知っていますが、一般的なところでお答えいただければと思います。 よろしくお願い致します。

住宅ローン8,869閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その年収では借り入れ額0です。 年収300万ないと相手にしてもらえず、それでも1000万ちょっとがやっとです。 同僚が我が社に勤務している限り、建て替えとなればうちで建てることなるはず。 同僚自身の土地建物でない限り、どこで建ててもいいのでは・同僚の土地ではないですよね。 ほっておいてあげましょう。他社に行って門前払いですから。安い住宅ならば1000万でも建ちますから。 ただ、10年もたてば見るも無残ですけど・・

その他の回答(3件)

0

前職にもよるかもしれないけど、勤続半年ってのがネックな気がします。 まあ、審査が通ったとして1000万前後でしょう。

0

勤続半年、年収200にも満たないなら話にならない…借りられる金額はゼロ。 仮に借りられるとしても、年収の5~6倍と言われてますから…最大1200万? 30後半で35年ローン組んだら返済し終わるの70代ですか。 まぁ家を建てること自体無謀でしょうね

0

住宅ローンは年収の5倍まで。 それ以上の物が欲しければ頭金でカバーするしかないよ。