ここから本文です

初質問させてください。旅行会社とのトラブルです。 25歳♀です。 先日籍を入れ...

ham********さん

2015/4/618:58:35

初質問させてください。旅行会社とのトラブルです。

25歳♀です。
先日籍を入れ、ハネムーンにて旅行会社の手違いにより、とんでもない迷惑をかけられました。

①添乗員付きのフリープラン

②最終日は現地スタッフによるホテル→空港まで送る契約(飛行機の登場手続き付き)
の内容でしたが、最終日当日現地(チェコ)スタッフが私たちを迎えに来ないと言う事態に。
さらに日曜日だったため日本大使館も現地の支店もお休み。
ホテルのご厚意で電話を借りて日本の支店に事情を説明すると「自力で飛行機に乗ってくれ」と言われる始末。
フライトまで1時間を切っており、現地の人達のご協力もあり、なんとか搭乗して帰国しました。

日本に帰ってきてからの旅行会社の対応は

①ホテル→空港間のタクシー費用の負担
②お詫びとして1人1万円の賠償

のみの提案でした。

生涯に1度のハネムーン。確かに楽しい思い出もたくさんありましたが最後の最後で全部台無し。
私たちが予定していたフライトを逃したら次のフライトがいつになるか保証できないと言われたので、御手洗いも5時間程度我慢して、精神的にも肉体的にも苦痛を味わいました。

このような仕打ちを受けても1万円程度の賠償が妥当なのでしょうか?

お金が欲しいということではありませんが、せっかくのハネムーンが台無しになったという事実は消えません。

皆さまのお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yai********さん

編集あり2015/4/621:49:13

海外旅行は初めて ですか?
送迎が来ない、予約していたホテルに泊まれない、飛行機が遅れる、などは残念ながらよくあること、です。

ご自身での対応に不安もあり、ツアーに申し込まれたんですよね。せっかくのハネムーンで、残念なお気持ちになられたと思います。
が、旅行会社も充分誠意を見せていると思いますよ。

私は旅行会社のフリープランでチェコへ一人旅した際に、オーバーブッキングでホテルに泊まれず、フロントで英語がわからない振りをされ、代わりのホテルを探してくれないという対応の悪い所に当たってしまいました。旅行会社の電話も繋がらないしで、乗ってきたタクシーの運転手にチェコ語↔英語の通訳を頼み、交渉してもらいました。後で旅行会社に、あのホテルは対応が悪い、今後の参考にしてほしいという電話を入れたところ、一部旅行代金が返金になりましたが、二千円程度でした。

チェコ等の旧社会主義国というのは、近年脚光を浴びていて身近に感じますが、なかみは私達日本人の感覚とはかけ離れています。
駅員や空港職員など、日本であれば、まず間違えたことは言いませんが、向こうでは本当にテキトーです。そういう国へ旅行へ行かれたのですから、そのような手違いがあっても、仕方ないよなぁ~と思うしかないのです。残念ですが。

質問した人からのコメント

2015/4/6 22:04:14

ご返信、ありがとうございました。
海外旅行は初めてではなく、ヨーロッパを含め何度か行ったことがあります。きっとその時は運が良かったのでしょうね。とても楽しい旅行でした。
今回がハネムーンで、主人と時間をかけて計画を立てていたので最後にとんだことになったとモヤモヤしていましたが、私たちがまだ良い対応をして頂いていると知り、今ではいい思い出かと思うようになりつつあります。ご丁寧にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaj********さん

2015/4/621:42:12

>このような仕打ちを受けても1万円程度の賠償が
>妥当なのでしょうか?

1万円でも、もらえただけラッキーでしょう。

>最終日当日現地(チェコ)スタッフが私たちを迎えに来ない

この時点で、自分達で空港へ向かえば良いだけです。

bot********さん

2015/4/621:23:09

私、チェコ・プラハで以前、空港に行く迎えのバスとアシスタントが来なかったことがあります。

出発時間から10分過ぎてから、現地の下請け会社に電話しましたら、そんな予約は無いと言われました。

チェコという国は、旧東時代はチェドックという国営旅行会社がハンドリングをやってましたから、その引き継ぎで、手違いはよくあります。

旧東ヨーロッパは、今でもよくあることなんですから、西ヨーロッパと同じとお考えにならないことですね。 ロシア行ったら、もっと凄いです。 旧社会主義の国とは、元々サービス業が弱く、今でも手違いは西ヨーロッパと比べると多いです。

タクシー乗って空港へ行き、日本でタクシー代を貰いましたが、見舞金はいただいておりません。

ですから、見舞金をいただいたあなた様はラッキーです。

ハネムーンであろうが、一般人であろうが、旅行代金は同じなのですから、ハネムーンだから、余計に金をくれということはできません。

旅行参加者は同じ料金、同じ待遇で、平等なのです。

ttm********さん

2015/4/620:49:31

そんな程度のこと、海外ならトラブルのうちに入らんわ。
しかも、「金が欲しい訳ではない」っていっておきながら「一万円の賠償で妥当なのでしょうか」って、思いっきり矛盾している。

「金の問題ではない。誠意を見せろ」といって高額の金をせしめようとするクレーマーそのもの。

ley********さん

2015/4/619:52:14

旅行会社に不手際があったとはすれ、送迎費用に+1万円×人数は妥当どころかかなりいいと思います。

"1万円程度の賠償””お金が欲しいわけではない”と言われてる部分は矛盾していると思います。だったらいくら払ってもらえればあなたにとっては妥協点なのでしょう。

全額返金でしょうか?

ハネムーンは一回きりかもしれないですが、1年後でも10年後でも夫婦で楽しい旅行が出来ればいいのでは?

それが嫌なら海外旅行などしないことです。

rei********さん

2015/4/619:27:20

うーん。。。
イマイチ状況がつかみづらいのですが。

フライト2時間前に空港に着くように送迎って手配されていますよね。
空港までどれだけの時間がかかるかわかりませんが、仮に1時間として、3時間前に送迎がありますよね。
それがあと1時間を切るまでなにをされていたのでしょうか。
10分遅れた時点でなんとかどこかに連絡をつけようとしますよね。
普通は旅行会社が添乗員なりなんなり、連絡がつく電話番号を知らせるものですが、それもまったくなかったのでしょうか。

また、なぜお手洗いを5時間も待つことに?
空港までの移動に5時間もかかったのでしょうか?
1,2分トイレに行く暇もないという状況がいまいちつかめません。

実際旅行の行程はすべてこなしたわけですから、全額の返金は無理な話です。
タクシー代の負担と、空港送迎分の返金、お詫び以外、どうすることもできないと思います。

お金がほしいというわけではない。
では、質問者様はどうしてほしいのですか?
旅行会社がどういうことをしてくれたら気持ちがおさまるのでしょうか。

今は怒っていらっしゃると思いますが、冷静になってみて、笑い話にできるといいですね。
話のネタができた、新婚旅行の最後がこんなことになってさぁ~って話せるときがくるといいのですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる