ここから本文です

マンホール周りの補修について

wan********さん

2015/4/623:11:38

マンホール周りの補修について

土木関係の仕事をしております。
そこで、今回マンホールまわりの補修をおこなうことになりましたが当該箇所は以前も直しては補修したところです。

状況は、
・マンホール蓋まわりが破損

補修としては、
丸く範囲取りして補修する(外側の角欠け考慮)
材料をコンクリートにして強度をあげる?

等考えてます。
上記だけではおそらくまた壊れるのではないかと考えてます。何かいい案、または参考文献あればご教授願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/818:19:21

以前にも補修している箇所であれば、根本的なところで、マンホールの接続されている管から水漏れなどがあって、地盤が悪くなっている可能性はないのでしょうか。
もし内部に欠陥があれば、表面的なところで直しても、いずれまた破損するので同じことです。
地盤が軟弱になっていないとしても、破損を繰り返すのであれば、マンホールの周辺1~2mのエリアを地面から50~60㎝下までセメント改良をしてから表面をコンクリートやアスファルト舗装で仕上げるとか。

質問した人からのコメント

2015/4/12 19:25:51

他の方々にも話しを聞き「円形工法」にて実施してみようかと思います。
他の地で働く同業者の方から貴重な意見を聴けて大変嬉しく思います。別の舗装破損がある際も参考にします。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる