ここから本文です

友人への結婚祝いの品について 結婚の報告と式へ招待を受けて出席の回答(取り急...

miz********さん

2015/4/700:55:49

友人への結婚祝いの品について

結婚の報告と式へ招待を受けて出席の回答(取り急ぎメールでのやり取り)の仲のいい友人と2人で会うのに合わせて数千円のプチギフトをお祝いの気持ちであげる場

合、どのようなものが良いでしょうか。

それとも一万円以上のものを新郎新婦二人にあてて贈るのでない場合、ご祝儀以外は差し上げないほうがマナーとして無難でしょうか?

式当日のご祝儀はきちんと3万円包むつもりです。

お詳しいかた、ぜひアドバイスをいただければ幸いです。

閲覧数:
137
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2015/4/701:11:42

お花、で、どうでしょう。

また、お会いするなら、お茶、お食事すると思います。
その支払いをお祝いとすれば良いと思います。

式の前に、お祝いを頂けるのはありがたいですが、
結婚祝いとして頂くと、
常識が有ればお返しをしなければとなります。
すると仰る様に、お互いに、
先に頂いた分をどうしよう、
先にお渡しした分はどうしようと悩む事になります。

ならば、今回のお茶・お食事代はあなたがお祝いとして出す。
それに対してお返しをする人、聞かないですし、
それ以外に何か渡したいなお花。
考え方でもありますが、お花をお祝いとして頂いたて、
お返しをする方、
私のまわりにはあまりいないので・・・、です。

もしくは、先にご祝儀をお渡しする。
それのお返しは披露宴でよいと告げるのも、アリです

  • 質問者

    miz********さん

    2015/4/701:37:33

    さっそくのご回答ありがとうごさいました。

    3,000円程度の贈り物なら旅行のお土産をあげたりする時のように気負わずに受け取ってもらえるかなと思っていましたが、やはり律儀な方には気を遣わせてしまいますよね…

    その点、お花なら確かにお返しをしなければと悩まずに済みますよね。

    贈り物をするかどうかについては式の前に何かあげたらご祝儀の代わりにしようとしてると思われて相手に不快な思いをさせてしまうのではないかと悩んでいました(^_^;)

    いくら仲が良くてもさすがにご祝儀とは別だよ、なんてはっきり言えないので…

    当日はランチの予定ですので、私がお代を払うことでお祝いの気持ちを表すことも考えたいと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2015/4/709:34:47

キッチン周り、お揃いのマグ・時計など・・・

ですかね。

入籍祝いですから差し上げた方が喜んでくれると思います。

先日フランフランでマグなど食器類を知人のお嬢さんにプレゼントしました。

予算は1万です。