ここから本文です

高校三年生です。国立大学を目指しています。 塾で個人授業を受けたいと思ってい...

har********さん

2015/4/708:18:28

高校三年生です。国立大学を目指しています。
塾で個人授業を受けたいと思っています。
数学を受けているのですが、物理と化学のどちらかを、受けようと思っています。

今のところ、どちらが特に苦手だと言うことはありません。
個人授業を受けるなら、どっちをお勧めしますか?
進研模試で偏差値は両方63程度だと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2015/4/709:19:48

決める基準は、(1)志望大学の問題の性質、(2)科目の性質、(3)大学での専門の3点から総合的に判断し決めるとよいと思います。

まずは、志望大学の試験問題を見てみてください。大学・学部によっては偏差値が同じくらいでも問題に癖があって物理(化学)だけあるいは物理(化学)の特定分野だけ難問や奇問、珍問を出すという大学があります。過去問題とその解説を参照して、ランク付けや難易度から、独力でできそうかそうでないかを判断してみてください。

次に、試験科目の特性から判断してみてください。どちらかといえば化学は暗記、物理は暗記が少なく理論的な問題が多いですよね。つまり、試験科目の性質として、思考過程を理解するために、教員のお世話になりそうなのは、物理の方かなと思います。もっとも、暗記が苦手な場合は、勉強する機会を増やすために化学を選ぶ方がよいと考えます。

最後に、進学後を考えて専門性を基準に選んでみたらいかがでしょうか。受験科目は、単なる合格のためのツールではなくて、専門性の基礎になります。ですので、工学系なら物理、化学系なら化学を選択すると後々も役立つようになるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる