ここから本文です

餞別について。 取引先の支店長と部長、営業さん2人の四人が異動になります。 ...

hyp********さん

2015/4/708:19:22

餞別について。
取引先の支店長と部長、営業さん2人の四人が異動になります。

おはなむけという書き方もあるようですがお餞別と書いておけば無難ですか?
金額は支店長、部長に一万円。

営業さんの2人は五千円にしようと思ってますが相場でしょうか?

それと渡すのは早めのほうがいいのでしょうか?
辞令はあったもののまだ異動の日は決まってないそうです。

調べたのですがよくわからなくて
よろしくお願いします。

補足説明不足でした。私は個人事業主です。
メインのお得意様への餞別になります。
それと渡す相手によって金額が変わるのは失礼でしょうか?
同じ日に渡したいと考えているのですが。

閲覧数:
7,131
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gac********さん

2015/4/719:32:29

転勤が確定であれば(公表されているなら確定でしょう)、外部の方はギリギリまで待たず、お渡ししてしまって構いません。

表書きは「お餞別」でも、「お贐」「おはなむけ」でも良いですし(餞別の餞を書いて「はなむけ」とも読むので同じ意味合いです)、
「今までお世話になりましたので」と一言添えて、表書きを「御礼」にしても良いでしょう。

転勤の場合、お返しはなしで良いとされていますので、金額は1万以内が一般的です(あまり高額になると先方も「お返ししないといけないだろうか?」と迷ってしまうので)。
ただ、特別にお世話になったというような経緯があれば2万、3万でも構わないと思いますが、その場合は表書きは「御礼」の方が良いかもしれないです。

  • gac********さん

    2015/4/1015:07:06

    金額は、お書きのように役職に応じて違っていても差し支えないでしょう。
    お互いに話すことはないでしょうから、「支店長は1万だった」ということも知り得ないでしょうし。
    また、やはり決定権を持つ方によりお世話になっているでしょうから、この場合は、「おはなむけは5千円を基準にしている」が「上の方にはお世話になっているので、多くする」という考え方で良いと思います。
    つまり、(20代?の営業さんがいくらもらったか、40代?の支店長は知り得ないにしても)同じ金額だと、上の方に失礼な気がします。
    なお、同じ営業さん同士で差をつけるのは良くないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2015/4/912:42:13

上司や部下ではなく、取引先に餞別として現金ですか!!
会社の方針ですか?
餞別を渡す必要性を感じませんし、するにしても現金ではなく物でいいと思います

渡すなら、決まっているなら餞別で渡していいのではないでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2015/4/709:17:06

表書きとしては。
「御餞別」「おせんべつ」「祝御栄転」
「おはなむけ」のどちらもお使いになれるか、と
思います。

会社の慣例もあるでしょうし、これまでそのような
金額を包んでいらっしゃれば、そちらで問題ない
でしょう。

慶事は早めでも良い、と感じます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる