ここから本文です

エクストレイルのハイブリッドが発表されましたが トヨタのハイブリッドとの違い...

fsf********さん

2015/4/712:19:35

エクストレイルのハイブリッドが発表されましたが
トヨタのハイブリッドとの違いはなんでしょうか?

特徴などを教えて頂けると幸いです。
http://www2.nissan.co.jp/X-TRAIL/point_hybrid.html

閲覧数:
3,722
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2015/4/712:43:17

JATCOが開発したFFハイブリッド車用のパラレル型ハイブリッドシステムを搭載します。
http://www.jatco.co.jp/products/hybrid/cvt8.html
昨年に北米市場でバスファインダーを投入し、その日本市場展開となります。
このハイブリッドシステムは、原理的にはFUGAやSkylineに搭載しているFR車用ハイブリッドシステムと同じです。
エンジンとモーターは同一軸上に配置されクラッチで接合制御されます。
トランスミッションはFRの7速ステップATとは異なり、CVTが採用されます。
効率的な走りと燃費性能を両立するもので、トヨタの燃費だけに特化したハイブリッドシステムとは異なります。
走りへの拘り分は燃費は悪くなりますから、燃費比較ではトヨタの方が優秀です。
機構として一番近いのは、スバルのXVハイブリッドです。

いよいよFRフルハイブリッド車とFFのなんちゃってハイブリッド車しか無かった日産に、まともなFFハイブリッド車の投入です。
一種、日産の本命ハイブリッドです。

(fsfs4649さんへ)

  • wan********さん

    2015/4/720:20:32

    また嘘ばかり怪答のアスベルガー症候群のPrius信者ストーカーdachs_mamiが引っ付いきちゃいました。
    ホンダはdachs_mamiのような事は明言していません。
    こちら(http://www.honda.co.jp/tech/auto/engine/honda-ima/ima01/index.html)が参考になります。

    ・1モーター式はエンジンが主役のモーターアシストを行うシンプルで効率的の良いパラレル型ハイブリッドシステム
    (小型車主体でカーラインナップの殆どをカバー)

    ・2モーター式は、発電機と駆動モーターを別々に動作させるシリーズ型ハイブリッド
    (Accordに搭載しDセグメントでの燃費効率を追求)

    ・3モーター式は、1モーター式を4WD化するために、独立したモーターを2輪に追加配置したパラレル型ハイブリッド
    (NSX,Legendに搭載)

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/4/14 10:44:36

的を得ている回答ありがとうございました。

「エクストレイルハイブリッド」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dac********さん

2015/4/719:57:18

日産を閲覧出来る環境があるならトヨタも閲覧出来るはずです
双方を比較すれば分かる事では?

単純に1モーターの簡易ハイブリッドです

ホンダも1モーターは普及価格帯向けの簡易ハイブリッドである事は明言しています
1モーター 性能の低い簡易ハイブリッド
2モーター 標準的なハイブリッド
3モーター 高性能向けのハイブリッド
としています

can********さん

2015/4/712:31:01

低出力モーターによるマイルドハイブリッドです。
他のメーカーは採用を止めた捨てられた古い技術ですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる