ここから本文です

狭い場所でのハナミズキについて 昨年の5月に、玄関先にある約90センチ×70セン...

panta_rhei56さん

2015/4/712:36:05

狭い場所でのハナミズキについて

昨年の5月に、玄関先にある約90センチ×70センチの植栽枡に160センチほどのハナミズキの苗を植えました。

もともとそこには新築の時から2メートルほどのシマトネリコが植わっていたのですが、3年で枯れてしまったため新しくハナミズキを買って自分たちで植えました。
ちゃんと根付くか心配でしたが、ちょうど今つぼみがたくさん咲き始め安心しています。
このまま大きくなってくれたらなあと思うのですが、よく考えたら植えるスペースがちょっと狭すぎないかと今さらながら心配になってしまいました。
丈夫だといわれているシマトネリコが枯れてしまったのももしかして場所が狭かったせい?このままではハナミズキも3年後には・・・。
家には小さいながら庭もありますのでそちらに植え替えしたほうがいいのでしょうか?剪定して2~3メートルほどに育てるのなら今のままでも大丈夫でしょうか?
植え替えするのも昨年植えたばかりだから木に悪い気がするし(植え替え時期は分かっています)・・・と悩んでます。
昨年の自分の誕生プレゼントでもありますので絶対に枯らしたくはないのです。

また、もし植え替えしたほうがいいとして、この狭さの場所にシンボルツリーとして植えられる木はあるのでしょうか?ちなみにその場所には今ガザニアや芝桜、ナデシコと名前のわからない低木も植わっています。
いろいろ質問してすいませんがよろしくお願いします。

補足ハナミズキの品種ははっきりわかりません。白色の一番一般的なやつだと思います。スペースの狭さは本文に書いております。
シマトネリコを枯らした原因ははっきりしませんが、なんせそれまで庭木に対して無頓着で、地植えしてる木は水やりしなくてもいいと思ってたくらいなので降雨以外水やりしてませんでした。南向きで影はなく西日までがんがん当たる場所なのでそれが一番の原因かなと。

閲覧数:
1,143
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yahhoo_go_goさん

2015/4/712:55:55

剪定して2~3メートルほどに育てるのならスペース的には今のままでも大丈夫です。

それより3年で枯らしたシマトネリコがなぜ枯れたのかを考え同じ轍を踏まないことが大事に思えます。
根巻きされたシマトネリコでも3年で枯れることはありませんので、他に原因があると思われます。

  • yahhoo_go_goさん

    2015/04/0718:55:34

    通常植えて一年もすれば根付くので、下草、低木はあるようですし、水不足はあまり考えられませんが、もし夏に葉が落ちたようですと、水不足でしょう。
    下草、低木は問題ないようですし、病害虫が疑わしいですね。

    ハナミズキの簡単な育て方がのってます、参考になれば。
    http://www.yasashi.info/ha_00014g.htm

    根付くまでは、水切れしないよう気をつけてやってください。
    丈夫に育つと良いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/4/7 19:16:23

ありがとうございました。思い返せばシマトネリコは2年前の酷暑のとき、からからになっていたように思います。ハナミズキを植えてからガーデニングに目覚め、今は気を使って育てています。URLも参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/4/714:24:47

ハナミズキの品種は? 原種~高性品種なら、樹高2mではいささかですが咲きづらいでしょうね。

スペースが狭いとか言いながら具体的に書かれていませんから狭いのか広いのか判断できません。あなたがどう思おうが、回答するのは他人ですよ。

枯らしたくないのなら、ちゃんと状況を説明してくださいね。

2015/4/714:00:56

シマトネリコモハナミズキも丈夫な木です。普通ではそう簡単には枯れません。
シマトネリコが枯れてしまった原因を追究するのが一番だと思います。
冬場ものすごく寒い
夏場日ががんがん当たって暑い
病気が出た
害虫が出た
水をやりすぎた
水をやらなかった
切りすぎた
土壌が悪い

これらの中で思い当たることはありますか?

1年経って元気なようなので心配はないと思います、場所、土壌ではなく虫が入ったなどの原因が考えられます。
シマトネリコモハナミズキも育たない場所であれば何を植えてもだめです。

日当たり、気温等を教えていただければまた違ったアドバイスができるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。