ここから本文です

自己啓発本は一般人には気休め程度にしかならないですよね? よほど思い込みの...

tya********さん

2015/4/720:16:27

自己啓発本は一般人には気休め程度にしかならないですよね?

よほど思い込みの激しい宗教に傾倒するような人間なら効果ありそうやが。

閲覧数:
222
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yot********さん

2015/4/723:30:30

気休めと金の無駄ですわ、効果なんかあるもんですか。
某そこそこ大手の企業の従業員ロビーに本棚がありまして、そこに読み古しの本を寄贈というかごみ箱代わりに並べてあるのですがね。
ライナップは企業経営系、人事管理系、そして自己啓発系がほとんど、残りの少々が小説と漫画です。
読んでもちっとも役に立たない本を買い込んだ能無し管理職が失意と共に持ち込んだんですな。同じ本が5冊も6冊も並んでいます。
それでも懲りずに、経済雑誌や週刊誌に載っている本をいそいそ買いに行くんですな。
そんなもの買う前に自分の頭で考えろや、と言いたいですね。

質問した人からのコメント

2015/4/8 00:53:40

私もその管理職と同じく自己啓発本には失望しますた

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2015/4/721:56:50

真面目系クズ専用本やで

kaa********さん

2015/4/721:19:18

一般人というか、まだ前向きなエネルギーがある人には、役に立つと思います。

例え気休めでも、気が休まるなら、それでも役には立っているのかなと。

それも頑張ってみたけど、自分だけではもうどうにもならない、と思うと、人によっては、怪しげな宗教に傾倒して、頼ってしまうことはあるのだろうと思います。

ごく普通の人でも、ギリギリまで追い詰められると、そうなってしまうかも知れないと思います。

思い込みの激しい宗教に傾倒する位の人には、もはや自己啓発本では効果が無いのです。