ここから本文です

HDD→SSD換装で起動時にエラーが発生します・。 2012年発売のVAIOのWindows7 64bi...

ko_********さん

2015/4/723:59:53

HDD→SSD換装で起動時にエラーが発生します・。
2012年発売のVAIOのWindows7 64bitを使用しています。

Easeus todo Backupを用いてHDDをSSDにクローンし換装したところ、0xc0000225のエラーが発生します。ブートの選択でエラーが発生しているようです。このエラーコードで探すと同様の症状の情報はたくさん出るのですが、どれもWindowsが起動できないというもので、一方私のケースではEscを押すとそのまま何事もなくWindowsが正常に起動します。
修復ディスクで修復できるとの情報があったのでやってみたのですが、BIOSで起動順位をディスクドライブ1番目にしても修復ツールが起動せず、結局エラー画面→Escで正常起動の流れになってしまします。
気になるのは、元のHDDにはCドライブしかなかったのが、クローンしたSSDにはCの他にSONYSYSというDドライブできていることです。中にはEFIフォルダがあり、boot系のファイルが入っていました。
起動自体は問題ないのですが毎回エラーが出るのは鬱陶しいのでなんとか直したいと思い質問させていただきました。PCにはそれほど詳しくなくBOOTの意味もあやふやな人間ですがよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2015/4/805:02:54

ご指摘の問題はEaseus todo Backupでクローン終了後、
OSの入ったC:ドライブHDDを抜き去り、同じSATAポートにSSDを挿すことで
問題なく起動できます。

今現在、起動時に同じドライブレターのドライブが2つ存在してエラーが出ています。
SSDはEFIでの運用です。容量的にはMBRの範疇ですが、SSDはEFIです。
ですので、パテーションは初期から2つ以上(1つはEFI領域)備えています。
一般的なMBRのHDDではパテーション先頭にMBR情報を少し含む程度なので、
MBR情報のためにパテーションは追加されておらず、MBR情報は既存のパテーションの先頭に含まれてるので、MBRのHDDの初期パテーションは1つとなります。
SSDでは2つです。

2012年発売のVAIOのWindows7はHDDは容量はいくらですか?
2TBye未満なら、MBR運用かもしれませんね。
SSDはEFIですし、Win7もEFIがデフォルトですが、MBRも扱えるようになっています。
今回、SSDが加わりましたので、CPUがinteil系なら、Intel® Rapid Storage Technology (Intel® RST)
,,
CPUがAMD系ならAHCIドライバ

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:GjN6tEwdaHUJ:h...

のインストール状態を確認し、ドライバを適用させましょう。

• 質問者

ko_********さん

2015/4/809:45:58

情報が不足していたようですみません。
    HDD640GB→SSD128GBの交換で、ノートPCです。換装したSSDとHDDの同時接続での起動は危険という情報があったので、クローン後はHDDとSSDを入れ替えでSATA接続し、HDDは外付けケースを用いて起動し終わったあとから接続しています。起動時はHDDは繋いでいません。
    SSDは良くわからなかったのでクローン前にMBRにしておきました。ディスクの管理を確認したところ、現在はSSDもHDDもGPTになっていました。
    http://i.imgur.com/MalooMw.png
    ディスクの状態はこのようになっています。上がSSDで下がHDDです。
    IRSTはVer.11.0~が入っています、システムは正常と出ていますが、最新版にしたほうがよいでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/4/9 21:19:26

Dドライブはもともとoemパーティションだったようでリカバリ領域を不要と判断しDドライブをdelete partitionしたところ治りました
SSD換装でシステムに無断でパーティションが増えたのが矛盾の原因だったのでしょうか?何はともあれありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる