ここから本文です

【大分県出身の人教えてください!】 大分県ってどんなエリアで分かれています...

tnk********さん

2015/4/811:22:27

【大分県出身の人教えてください!】

大分県ってどんなエリアで分かれていますか?

某グルメサイトで表示されている大分県のエリアは

大分・竹田・臼杵
湯布院・別府
国東半島
中津・宇佐・日田

という分け方がされてます。

質問の背景としては、現在大学のwebサービスの授業で、「グルメサイトのエリア区分が現地の人にとって違和感がないものなのか」をテーマとし、情報の信憑性を調べています。

そこで、大分県の人が認識する大分県のエリアってどんなものなのかを知りたいです。大分県民の自分ならこういう風にエリア分けするよ〜みたいな認識がありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

閲覧数:
316
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gg9********さん

2015/4/818:11:28

違和感ありすぎ。

大分って大分市ですよね?
大分市から竹田ってかなり離れてますよ。

臼杵もそんなに近いわけではない。

中津と宇佐は良いけど、宇佐から日田も遠いし。
湯布院と別府は温泉繋がりな感じ。


私が地域で分けるなら…
・大分市 佐賀関
・別府 湯布院
・臼杵 津久見
・佐伯 鶴見 米水津 蒲江
・中津 宇佐
・国東半島 杵築
・天ケ瀬 日田
・竹田 久住 玖珠 九重
・朝地 緒方

…まぁエリア別にしただけですが、ここからブランドや名所を探しふるいにかけます。

最終的には上記のエリアより減りますがね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tim********さん

2015/4/1207:53:11

そうですねぇ
北の方から順に

国東
中津・宇佐
杵築・安心院
大分・別府
湯布院・九重
久住・竹田
日田
臼杵・佐伯

って感じでしょうか

fu_********さん

2015/4/818:29:20

引っ越してきた人ですが、

大分市、
大分市から南の海、
竹田、九重、
別府、湯布院、
別府から北の海沿い、
中津、日田の山間部、

てな、イメージです。

yao********さん

2015/4/818:16:29

こんにちは。私は大分在住です。
上記の分け方は私にはとても違和感があります。
いろいろな考え方がありますが、行政上は、
県北部:中津、宇佐、豊後高田
県東部:別府、日出町、杵築、国東、姫島村
県中部:大分、由布(湯布院町)、臼杵、津久見
県南部:佐伯
県西部:日田、玖珠郡
豊肥:竹田、豊後大野
という6地域の県振興局による分類があります。

また衆議院小選挙区の場合は人口で3つに分けますので、
1区:大分(旧佐賀関町、野津原町除く)
2区:佐伯、臼杵、津久見、竹田、豊後大野、日田、玖珠郡、由布、
佐賀関町、野津原町
3区:中津、宇佐、豊後高田、別府、日出町、杵築、国東、姫島村
となります。人口の4割が大分市に集中しているので上記のようになります。

某グルメサイトの分類は4つに分けているので難しいと思います。
私見ですが、日田、玖珠郡は大分と言っても福岡に近く、買い物、病院等
福岡に行く方が多いようです。
同様に豊肥地区は熊本との結びつきが強い。
県北部は北九州といった傾向があります。

4つに分けるのなら、天気予報の分類はいかがでしょうか。
中部(大分、別府、杵築、日出町、由布、臼杵、津久見)
北部(中津、宇佐、豊後高田、国東、姫島村)
西部(日田、玖珠郡、竹田)
南部(佐伯、豊後大野)

こういう分け方は難しいというのが私の意見です。