ここから本文です

男女雇用機会均等法(雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関す...

lovely_hanasaki_mayuさん

2015/4/814:03:03

男女雇用機会均等法(雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律)
5条 事業主は、労働者の募集及び採用について、その性別にかかわりなく均等な機会を与えなければならない

ただし、違反しても罰則規定はなし

職業安定法
65条 次の各号のいずれかに該当する者は、これを6月以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。
8号 虚偽の広告をなし、又は虚偽の条件を呈示して、職業紹介、労働者の募集若しくは労働者の供給を行つた者又はこれらに従事した者


上記2法律に違反しても、ハローワーク及び労働局は見て見ぬフリです。
特に職業安定法65条8号違反に対して刑事告発しません。
ハローワークの職員専用パソコンには『当事業所の社長・人事担当者の意向により事務職は女性のみ・女性希望』と入力してあり、事務職の求人に対してハローワーク職員から『コメント欄に当事業所の社長・人事担当者の意向により事務職は女性のみ・女性希望と入力してあるで』と入力して事業所の男女雇用機会均等法5条違反を助長しているので、刑事告発できるはずもありません。

http://takai-sr.blog.so-net.ne.jp/2015-01-16 には
職業安定法では、第五条の五 公共職業安定所及び職業紹介事業者は、求人の申込みはすべて受理しなければならない。ただし、その申込みの内容が法令に違反するとき、その申込みの内容である賃金、労働時間その他の労働条件が通常の労働条件と比べて著しく不適当であると認めるとき、又は求人者が第五条の三第二項の規定による明示をしないときは、その申込みを受理しないことができる。
とありますが、職業安定法65条8号違反しても、男女雇用機会均等法5条違反しても求人票を受理します。

しかも、ハローワークの職員専用パソコンには『当事業所の社長・人事担当者の意向により事務職は女性のみ・女性希望』と入力してあり、事務職の求人に対してハローワーク職員から『コメント欄に当事業所の社長・人事担当者の意向により事務職は女性のみ・女性希望と入力してあるで』と100%言われます。

ハローワークの行為をどう思いますか?

南も怒っているんだからね!

ハローワーク,事務職,人事担当者,当事業所,申し込み,検察庁,厚生労働省

閲覧数:
51
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/814:19:52

厚生労働省に申告しても組織ぐるみで隠ぺいするので、罰則ある法律違反は検察庁へ告発

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。