ここから本文です

乳ガンの検査を受けたいと考えてます。乳ガンの検査は婦人科でよいのでしょうか?...

him********さん

2008/1/2220:21:52

乳ガンの検査を受けたいと考えてます。乳ガンの検査は婦人科でよいのでしょうか?金額などわかる方おしえてください!

閲覧数:
657
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fle********さん

編集あり2008/1/2415:36:20

乳がんの検査は婦人科ではありません。よく誤解されるのですが「外科」です。外科に行ってください。
産婦人科では乳がんの検査治療は行いません(一般的に・・)。

なかでも内分泌外科(乳腺は内分泌器ではなく外分泌ですが)または乳腺外科が良いでしょう。一般に病院には外科としか表示されていません(標榜といいます)。総合病院では細かく内分泌外科とまで標榜しているところもありますが、総合病院は紹介患者が行くところと思って欲しいです。検査目的では断りはしませんが1日かかりますし予約も必要で手間と時間がかかります。

病院に電話で聞いてみるのが1番です。

検査は一般にマンモグラフィー(乳房のX線写真)が多く使われていますがこれは読影(X線フィルムを読み解くこと)に熟練が必要で消化器外科や循環器外科、または産婦人科の先生が読影できるものではありません。放射線科の医師が居れば可能です。X線で癌の疑いがあると次はエコー下の細胞診でエコーを見ながら注射器で細胞を吸って顕微鏡で癌かどうか見て確定診断されます。

内分泌外科あるいは乳腺外科で検索、探されればいいと思います。

参考になればいいのですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

po0********さん

2008/1/2221:46:29

乳腺科です。
婦人科の場合だと設備がないかもしれませんので
事前に問い合わせるといいですよ。
金額は8千円~1万くらいだよ思います。

shi********さん

2008/1/2220:36:31

乳がん検診(マンモグラフィー)は各自治体で低料金でやっています。(2000円程度でしょうか)
ただし、期間限定もありますので聞いてみてください。
産婦人科でなくても、マンモグラフィーの設備があれば一般の病院でもOKですよ。