ここから本文です

思ったけど、ひとごと、と、たにんごとって漢字同じだけど、意味はどうなの?

mok********さん

2015/4/902:12:59

思ったけど、ひとごと、と、たにんごとって漢字同じだけど、意味はどうなの?

閲覧数:
217
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2015/4/906:30:51

「たにんごと」という言葉は本来はありません。
誤読から発生したものなので、放送や新聞などでは使われません。

「ひとごと」という言葉があり、これを漢字で書く際に
「人事」では「じんじ」とまぎらわしいため、「他人事」と
書くようになりました。これを誤って「たにんごと」と
読んでしまったのが始まりなのです。

http://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimon/152.html

質問した人からのコメント

2015/4/9 07:42:13

なるほど、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

2015/4/902:26:15

読みが違うだけで意味は同じだと思います。
この間、ラジオで、「たにんごと、ウッ、ひとごと」のように息が詰まるほど嫌な言葉と誰も思っているのじゃないですかね?
私はこんなのはどっちでもよいと思っています。