ここから本文です

高校一年生、女子です。 最近、古武術に興味を持ちました。 以前から殺陣や剣...

アバター

ID非公開さん

2015/4/902:21:28

高校一年生、女子です。

最近、古武術に興味を持ちました。
以前から殺陣や剣術を習いたいと思っていて近辺に古武術愛好会がある事を知り、まずは体験に行こうと思っています。

それから入会を考えています。

ですが、始めるにあたっていくつか心配な事や不安な事があり、あと一歩が踏み出せません。

今まで習い事をやった事がなく、どんな雰囲気なのか全然わかりません。
それに運動音痴で体力も自信がないです。
一人で袴を着れるか…とか変な不安もあります。
動画で稽古の様子を見てみたのですが、自分にちゃんと出来るのかが不安になりました。

でも、やりたいという気持ちは変わりません。

実際の雰囲気とか教えてもらいたいです。何方かアドバイスよろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amn********さん

2015/4/903:01:52

競技ではないですから体力は要りません。
着付けなどもみんな最初は知らなかったのですから恥ずかしいことはありません。
問題は道場の雰囲気とお金です。それを知るために体験に行くのですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2015/4/1522:58:49

道場の雰囲気は指導者によって異なります。そのためいろんな道場を見学してみて、ご自身にあうものを選ぶのがいいと思います。
武道は礼を重んじる人間形成の道であるというのは正論であり、またそうあるべきなのでしょうが、残念なことに世の中には商業主義の道場も存在しますし、単なる武道マニアの集まりとなっている道場もあります。だからよく見比べていい道場を選ぶことが大事です。

貴女の場合、その道場に女性がいるかどうかも重要な点だと思います。そうした先輩が袴のこととか親切に教えてくれるか(はじめから袴を独力ではける人はいません)というのは判断の基準として押さえておくべきでしょう。
学生だから月謝や道具費なども基準として聞いておいたほうがいいです。

不安があれば友達や家族と一緒に見学に行くのもいいと思いますよ。

zac********さん

2015/4/1221:29:09

武闘の世界では武術はもちろんですが礼儀も同時に叩き込まれます。
返事や挨拶の声と練習の音で道場内はどったんばったんします。 しっかりと落ち着くのは練習後の黙祷時くらいですね。
運動能力はそれほど関係ありません。むしろ少し音痴な方が一般的に武術は上手になります。
現に僕なんか球技が能なしのくせに武術の取り柄はかなりのものらしいです。
自信持って大丈夫ですよ。 道場仲間に基本、はみ出し者はいません。皆礼儀を叩き込まれているので。

武術に興味があるのって素晴らしいと思いますよ。頑張って下さい。

vvc********さん

2015/4/1113:10:17

運動音痴は関係ないでしょう。あなたが楽しいかどうかです。自分が180回転すると、わからなくなってしまう人→これは運動音痴です。いつまでたっても出来ません。しかし本人が楽しければ良いかと思います。出来た時の喜びは他人の数倍でしょう。強くなれるかと言われれば、強くはなれません。金の無駄です。しかし殺陣は強さとは関係ありませんからね(笑)

sir********さん

2015/4/1021:12:03

体力とか運動音痴とかは別に気にするもんじゃないですよ。
江戸時代なんて、門下生が何百人というモンスター道場もあったんですよ。
その人らの中にも当然運動音痴はいたでしょうし、それでも彼らは上達していたんですから、気にしなくて大丈夫です。

袴ですが、それこそどうでもいい悩みです。
まず現在は袴というもの自体がもはや珍しいため、履けない人のほうが多いでしょう。
男のネクタイや女性の化粧みたいなもんですよ。
最初はどうやって良いか分からなくても、自然とだんだん覚えてきます。

ま、まずは通えそうな道場をいくつか探して、見学させてもらいましょう。

mrj********さん

2015/4/903:22:04

剣術・フルコン中年です。古流武術もいささか経験があります。

まず、愛好会に行くのがご不安でしたら、お近くに居合道か
抜刀術の道場がないかしらべて、そちらに行ってみるのも
一つの手かと思います。といいますのも、愛好会というのは
ちょっと怪しいものや、単なる研究会や同好会である場合もあり、
ちゃんと武道・武術として学べるわけではないところも
少なくないのです。

一方、居合道であれば、道着の着装から刀の取り扱い方まで、
1から教えて貰えますし、数年真面目に稽古を続ければ
段位が取得出来るところが殆どです。
(武道の段位は履歴書にも書けますよ)

私が行っていた古流の武術は、常設道場無し、門下生減で
失伝の危機というかなり変なところでした(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる