ここから本文です

乳首が痛い。

love_love_emiesさん

2008/1/2222:21:06

乳首が痛い。

生後一ヶ月の子共がいます。
最近乳首が痛いです。切れてはいないようですが、とにかくヒリヒリします。
二、三日乳頭保護器をつけて少し楽になったので、また直に吸わせたら今度は保護器をつけても激痛がするようになりました。
一応ランシノーという塗りくすりもつけていますが、こういう場合少し直乳をやすんで搾乳して乳首を休ませたほうが良いのでしょうか?
あまり母乳の出がよくなくて今のところ混合ですが、少しづつ母乳の出が良くなってきたのか、ここ数日一日に何回か母乳だけでしばらく寝てくれるようになってきたので、頻繁におっぱいを吸わせたいなとは思うのですが、この痛みがあるかと思うと、少し授乳の時間が苦痛です。
みなさんは乳首が痛いときどうしていましたか?

閲覧数:
11,491
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2008/1/2316:11:04

もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんのいる母親です。
2ヶ月近くになる頃に混合から完母になりました。

私の場合は乳首の根元が切れて、血もにじんできて陣痛よりも痛かったです…。
乳頭保護器をソフトタイプもハードタイプも使ってみましたが、
どちらも痛みは軽減されませんでした。
ネットで調べたら「母乳を塗ってラップでパックするといい」とあったので試したのですが、
蒸れてカビてしまい、さらに痛みがアップ。

困りに困り、知り合いに「母乳育児相談」をしている助産師さんがいて
いろいろ相談に乗っていただきました。

まず、「母乳は必要とされている分しか製造されない」そうです。
ですから、私は製造される母乳の量をキープ、増量できるように、
2~3時間おきに搾乳していました。
搾乳することで、体は「赤ちゃんが母乳を必要としている」と受け取るそうです。

前の方は搾乳を後悔されているそうですが、
ひょっとして搾乳の仕方がよくなかったのかも?
私は手絞りの仕方にこの本が大変参考になりました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%...

搾乳している期間中は、
搾乳→オムツ替え→搾乳分を温めて授乳(→直接授乳)
→足りない分のミルクを作って授乳→哺乳瓶の片付け→また搾乳→…
と、気の滅入る毎日でした。

「完ミにしてしまおうか」とか、しまいには
「このままずっと寝ていてくれれば授乳もしなくて済むのに」と思ってしまうくらいに
追い詰められ、涙、涙の毎日で本当に辛かったですが、
搾乳して哺乳瓶で与えることで徐々に傷も治り、母乳の出もよくなりましたよ。
やっぱり搾乳するって、
乳首に傷があるときでも母乳の量を増やすのにはとても大切だと思いました。
今は吸われても全然痛くなく、完母ライフを楽しんでいます♪

私自身は完ミで育ちましたし、ミルク育児もいい点がたくさんあると思いますが、
母乳を吸っている子どもの姿は、母親としてとても幸せに感じる時間ですよね。
私の経験が参考になれば幸いです。
焦らず気長にがんばってくださいね。

質問した人からのコメント

2008/1/26 16:37:09

感謝 あれから一度授乳を休んでもう一度保護器をつけて再開するとかなり痛みがましになっていました。同じ思いをしている人がいて安心しました。ほかの方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/1/2222:59:54

私も薬塗ったり保護器使いましたがなにしても痛かったから搾乳してあげてました.でも搾乳すると出が悪くなって今2ヶ月半にして99%ミルクです.もし母乳で育てていくおつもりなら搾乳はできるだけ避けたほうがいいですよ!私は後悔してます.夜も出かけるときもミルクにしてたのもあって母乳があまりでなくなってしまいました.私も最初はすごく痛くて吸われてるとき以外のときも痛かったけど我慢してあげてたらそのうち乳首が慣れてきて痛くなくなります!母乳で育てていくなら今踏ん張りどきです☆頑張ってください(^-^)

misori1067さん

2008/1/2222:30:15

私もランシノー塗って、サランラップで保護して授乳を繰り返してました。
そのうち、乳首も強くなってきますからもう少しの辛抱ですよp(^^)q
母乳育児も軌道に乗りつつあるみたいなのでがんばってください(^O^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。