ここから本文です

カップケーキを作りたいのですが(´ω`*) お菓子作りはまったくできません!

min********さん

2015/4/909:51:32

カップケーキを作りたいのですが(´ω`*)

お菓子作りはまったくできません!

バレンタインは生チョコとガトーショコラを
作りましたが、ガトーショコラだって
炊飯器で♪材料3つ♪っていう簡単なものです。笑
オーブンの予熱のやり方もわかりません!!(バカでごめんなさい)

が、ホットケーキミックス200gに
市販のバニラアイスを1つ入れて溶かして混ぜて
オーブンで20分焼く!という素敵すぎるレシピを見つけて
作ってみたいと思うのですが!

アレンジを教えてほしいです♡

サイトにあったのは
・チョコペンデコ
・カラフルなつぶつぶの(名前わかんなくてごめんなさい)
・生クリーム添え
などです!(^^)!

クッキーなんかで、砕いたキャンディを乗せて
ステンドグラス♪っていうのもあったりで
それをこのカップケーキでやってみたいのですが
キャンディを入れるタイミングはいつがいいのか教えてください!
最初に入れると、焦げるとか・・・(怖い。。

予熱って、オーブンレンジの
予熱ボタンを押して、何分後にチーンとかピーピーって
終了音が鳴れば予熱完了ですか?
25歳にして、主婦歴4年にして、
あほすぎる質問でごめんなさい。

心優しいお方、ご回答お願いいたします!m(。。*)m♡

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggs********さん

2015/4/910:54:39

割と簡単なアレンジとしては、

☆ホットケーキミックスと(無糖の)ココアを混ぜてココア味(チョコ味)
☆焼き菓子用のチョコチップを入れる(焼き菓子用のものでないと少し溶けちゃいますので、焼き菓子用がおすすめです。)
☆レーズンを入れる
☆スライスアーモンドやクルミなどナッツ系のものを入れる(その場合は160度のオーブンで10分程度から焼き(ロースト)したほうが香ばしくなります。)
と、そのカップケーキ自体の味のアレンジになるかと思います。

それ以外だと質問主様が書いているようなデコレーション系ですね。
カップケーキが焼き上がり、少し冷めてからデコレーション。
生クリームを使ってもよし、
チョコペンでメッセージをかいてもよし、
カスタードクリームか生クリームを少し乗せて、フルーツを乗せても見た目華やかかも。
色々組み合わせてもよし、ですよ(^^)

飴は入れたことがないのでわからないですが・・・。
ふつうはクッキーに入れてステンドグラスクッキーですね。
カップケーキでは飴が溶けないと、口当たり悪くなりますし。
それから、質問主様が書かれていたカラフルなツブツブは「(ミックス)カラースプレー」というカラフルなチョコあたりかなと思います。
先に書きましたクルミやレーズン、チョコチップなどにしても、スーパーの製菓コーナー(ホットケーキミックスとかが置いてあるあたり)にあるのではないかと思います。少し大きめのスーパーのほうが品ぞろえはいいと思います。

予熱に関しては先の回答者の方が書かれていますが、
予熱してピーピー言いました。しばらくたってからケーキの生地ができたから焼きます、というのでは、オーブンの庫内の温度が下がっていたら意味がないのです。
ベストな状態は、ケーキなどの生地ができるタイミングで、オーブンの予熱が完了し、すぐに焼き始められる状態です。
もっとも、最近のオーブンでは、予熱が終わってからもしばらくの間は庫内を設定した温度に保てるようにはなっているとは思いますので、そんなに慌てる必要はないとは思います。そのあたりはお使いのオーブンによって違うと思いますので、取扱説明書で確認されたほうがいいです。
また、何かのレシピを参考にする場合、一口にオーブンと言っても、癖がいろいろあります。レシピはあくまでも参考程度に考え、レシピでは170度でも、うちの場合は180度に設定したほうがいいとか、逆に160度に設定したほうがいいとか、焼き時間を少し長くする必要があるとか、上だけ焦げやすいから途中でアルミホイルをかぶせる必要があるとか、工夫は必要になってきます。
プロじゃないんですから失敗してもいいんですよ。
その代わり、同じものを何回か作ってみて、自分の家のオーブンの癖をつかむこと。そしてそれで失敗の回数を減らしていくこと、例えばレシピでは何分だけれど、生焼けそうだったから追加で何分+して焼いたとかメモを残して次につなげるようにされるといいですよ。

おいしくできるといいですね。
試行錯誤が必要だと思いますが頑張ってみてくださいね。
やっぱり焼き立てのお菓子っておいしいですから(^^)

質問した人からのコメント

2015/4/9 11:25:50

大変詳しく教えて頂き有難うございます!
他のかたもありがとうございました。

デコは「少し冷めてから」というところ、
なりほどー!と思いました。
今夜仕事が終わってから、挑戦してみます!
ありがとうございました♡♡♡
お菓子作れる女性、尊敬します!!

「オーブン 予熱 やり方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2015/4/910:34:20

アレンジをあれこれ考える前に、まず基本のカップケーキが無難に焼けるようになることが先決なんじゃないかと。アレンジ考えるのはその後っていうことで。何でも、基本をマスターすることが大事ですよ。最初から色々ゴテゴテしちゃうと、仮に失敗した時に、何が原因で失敗したのかが良く分からなくなってしまうので、その次に作る時の改善ポイントを見つけられずに、同じ失敗を繰り返してしまうこともあるから。

キャンディを乗せるのは、焼きあがった後です。焼いてない生地の上に乗せると、焦げるんじゃなくて、焼いている内に完全に溶けちゃうから。チョコチップ入りのカップケーキを作る場合は、チョコチップは最初に生地に混ぜ込んでから焼いていいけど。カラフルな粒々はアラザンと言いますが、それも後乗せです。大体は溶かしたチョコかアイシング(卵白を泡立てて粉砂糖を加えて艶が出るまでしっかり練り合わせたもの)を接着剤代わりに、焼きあがったカップケーキの上に塗って、チョコやアイシングが固まらない内にトッピングを乗せる感じでいけると思います。

>予熱ボタンを押して、何分後にチーンとかピーピーって
終了音が鳴れば予熱完了ですか?
そうですよ。ボタン押すだけじゃなくて、温度設定もしてね。

not********さん

2015/4/910:26:52

余熱と言うものは機械の中を”あらかじめ”温めておくことです。
だから余熱ボタンを押して温め、間が空いたら意味がないのです。
だから余熱ボタンを押さなくても事前にオーブンを使っていて庫内が熱くなっていれば
大丈夫ですよ。
※もちろん余熱ボタンを操作したほうが良いに決まっていますが
わからなかったときのために、一応書きました。

ケーキの中に入れるのは胡麻がいいのではないでしょうか。家にありますよね。
あと20分だと焼きすぎかもしれません。浅いカップならすぐに焼けるので
10分くらいからオーブンから目を離さないことですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる