ここから本文です

ピロリ菌除で一週間抗生剤を飲み終え、その後ムコスタ100㎎、、20㎎を28日分処方さ...

hag********さん

2015/4/911:11:26

ピロリ菌除で一週間抗生剤を飲み終え、その後ムコスタ100㎎、、20㎎を28日分処方され、再診し胃痛等症状はない、ピロリ菌検査をしてくださいと依頼したのですが、ピロリ菌除菌のルールとして、

除菌薬服用後最低2か月ムコスタ100㎎、ネキシウムカプセル20㎎等の胃薬を服用する必要がある。次回検査をすると言われ再度28日分の薬を処方されました。
検査にあたり、薬を飲み終え一定の期間経ってから来た方が良いのかと訊ね他のですが、空ける必要はないとの回答でした。
他の病院のHP等では薬を飲み終えた後4週間空ける必要があるとの記載がありました。
ムコスタ100㎎、ネキシウムカプセル20㎎の処方のことも含め不信に思っています。
病院を変えた方が良いのでしょうか。

閲覧数:
1,796
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2015/4/911:50:07

ムコスタはいいのですが、ネキシウムはピロリ菌除菌の判定に悪影響がでるので、おっしゃるように判定検査のまえに一定期間の休薬が必要です。
「ピロリ菌除菌のルール」というのもちょっと聞いたことがないです。
検査のタイミングは、遅くなるぶんにはかまわないので、次回も相談してみて対応がおかしければ病院を変えることも考えてもいいかもしれません。ただし、検査は血液検査(抗体検査)ではなく呼気検査か便抗原検査が望ましいので、これらの検査に対応している病院にしてください。保険適応の関係もあるので、同一病院内で別の医師に相談することができるのならそちらのほうがいいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2015/4/912:25:20

ピロリ菌除菌に成功した者です。
1、なぜ、ピロリ菌のことが解ったのでしょうか?
2、除菌ルールはありますが、、、、、、。
3、内視鏡で、胃潰瘍、十二指腸潰瘍などがあったのですか?
4、内視鏡での胃の内部を詳しく教えてください。

以上が解れば返答いたします。

ラベキュアパック400を朝晩一回づつ、7日間飲みます。
1か月以降呼気をしらべます。
これで、OK,ならおしまいです。 が、
これで、ダメなときはもう7日間
ラベフャインパックを同じように飲み続けます。
1か月以上後、また、呼気をしらべます。

大体、これで、99,5%除菌できます。
以上が私のばあいでしたが、、、、。

1~4まで回答くだされば、もっと詳しく
お話できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

y85********さん

2015/4/911:21:35

結果としてピロリ菌が除菌されていれば多少のこととなるでしょうけど。あまりにも胃薬出しすぎですね。。。ひどいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる