ここから本文です

何で土星は環があるん?ガス惑星はみんな環はあるけど、 何で土星だけ目立ってる...

cc1********さん

2008/1/2223:07:14

何で土星は環があるん?ガス惑星はみんな環はあるけど、
何で土星だけ目立ってるん?

閲覧数:
361
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rm1********さん

2008/1/2223:35:51

何で邦雄はニ―トなん?ニ―トはいっぱいいるけど何で邦雄だけ害虫なん?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/1/2300:30:55

木星も土星もガス惑星です。
このようなガス天体ができる時には、降着円盤というものができます。
この降着円盤中の固体物質や降着しきれなかったガスが集まった物が、衛星や輪になります。
特に惑星に、近い部分で惑星の重力により衛星になりきれなかった物質が輪になります。
木星は重力が大きく、ほとんど降着したか衛星になったわけで、輪は小さくなっています。
土星は木星ほど重力は大きくなく、りっぱな輪として残りました。
天王星以降は、降着する材料が少なく、目立たない輪となりました。
ようするに、立地条件の差ですね。