ここから本文です

Tw200(4cs3)について質問なんですがヘッドライトが交流を使っているとサイトに書い...

chu********さん

2015/4/921:51:31

Tw200(4cs3)について質問なんですがヘッドライトが交流を使っているとサイトに書いてあったのですが使っている電球は12vのものなのと交流の場合アース線はないと思うのですが、古いヤマハの交流

式ヘッドライトとはどういう意味のものなのかわかる方教えてください。
仮に交流(AC)だとするとH3タイプ(DC12)のベーツライトは取り付け不可能でしょうか?

補足ご回答ありがとうございます
交流のまま電圧を制御とありますが使っている電球は12vのものではないですか?
ベーツライトというよりは例えばACがヘッドライトにきてるところにH3タイプ(DC)の電球やH4タイプ(DC)の電球はそのまま使えるのでしょうか?

閲覧数:
1,907
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

add********さん

2015/4/922:08:20

少し古いバイクでは、交流の半波(例えば上弦波)を直流に整流して
制御用の電力として使い、残りの半波(例えば下弦波)を灯火用に
交流のまま、交流用のレギュレタで電圧制御して、ヘッドライトや、
テールランプ・メーターランプ等の点灯用に使っていました、、、(--;)/

アース線、というとちょっと変ですが、交流回路の2つの極の片方は、
フレームアースで通電させていましたね、、、(--;)

申し訳ないのですが、主さんが一番知りたいだろう、
>H3タイプ(DC12)のベーツライトは取り付け不可能でしょうか?
ベーツライト、ってのが、分かりません、、、(--;);

何方か、フォローアップいただけますと幸いです、、、(--;)/

  • add********さん

    2015/4/922:45:17

    >交流のまま電圧を制御とありますが電球は12vのものではないですか?

    ⇒そうです。12Vのモノです。


    >ベーツライトというよりは例えばACがヘッドライトにきてるところにH3タイプ(DC)の電球やH4タイプ(DC)の電球はそのまま使えるのでしょうか?

    ⇒私がベーツライトを調べないのが悪いのですが、H3やH4の普通?の電球(フィラメント)は、極性がありませんので、交流で点灯させても全然問題ナッシングです。LEDの様に極性のある(直流専用)のランプだと、灯火用交流回路に組み込むと、LEDがブッ壊れちゃいます、、、(--;)/

質問した人からのコメント

2015/4/12 20:49:33

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

who********さん

2015/4/1012:18:10

電気というものを全くご存知じゃないようで。
12vだから直流なんてことないです。
直流でも交流でも12vは12vです。
アース線がないというのも理解不能。
直流なら、プラス線とマイナス線があるけど、交流はどちらも同じものでプラスマイナスの別がないだけです。
ベーツライトって何ですか?
中身がハロゲンのような白熱球なら交流でも直流でもいいし。

pet********さん

2015/4/923:28:29

LEDやH.IDじゃなければ大丈夫です。
発電量が少ないので35w前後のバルブにしてください。
フィラメント球に極性はありません。

89年式以前のセローもそうですが昔のカブや原付きと同じです。
もちろん、アースされてます。
下記はホンダですが図のVer2と同じです。
http://homepage2.nifty.com/shimamura/bike/xlr80r/xlr80r_mod_battery...
ジェネレーターから充電用・ACライト用に分岐されてます。

交流点灯だから暗いというのではなく、ジェネレーターコイルの巻数や太さの問題です。

例えばジェネレーターのコイルに0.8mmのエナメル線が100回巻かれているとします。
太い1.0mmのエナメル線で100回巻き直せば、それだけ発電量(電流)が増します。
ただ、TWは構造上巻き直すスペースがないので35wクラスのバルブがでしょう。

55wですと発電量が中低速では不足し、かえって暗くなる可能性があります。