ここから本文です

ATFやCVTFの交換についてですが、トヨタの車両だと取説に無交換と記載され...

m_b_amgさん

2015/4/923:18:54

ATFやCVTFの交換についてですが、トヨタの車両だと取説に無交換と記載されていたりするそうですが、これらのオイルが無交換でいいと思いますか?

補足10年くらい前までなら、取説にATFは40,000kmごとに交換と書かれていたと思いますが、いつから無交換になったのでしょうか?ATF/CVTFはエンジンオイル交換のように頻繁に交換するものではないですが、やはり一定の距離で交換しないと壊れる原因になる気がします。

閲覧数:
897
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpn_ymt_999さん

2015/4/1515:41:45

昔は鉱物性のATFでありCVTFでありだったのが、今は化学合成が主流になったからドレンインターバルが伸びて、メーカーが想定している距離(10万キロとか)内なら無交換で行く事ができる。と自分は解釈しております。

エンジンオイルにせよATF/CVTFにせよ、今は鉱物油もあれば部分合成もあるし、鉱物油を化学処理した超精製油もあるし、PAOやエステルベースのものもある。
本来なら、メーカー純正のこの品番のオイルを使った場合は何キロで交換してください的な書き方にすればユーザ側は混乱しなくていいと思うんだけどね。
あいまいにしたい都合があるんだろうね。

ちなみに自分は、無交換指定であっても適当な距離でさっさと純正でない高品質のヤツに入れ替えてしまっています。

質問した人からのコメント

2015/4/16 07:24:29

 買い替え戦略なんですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/4/1009:36:52

同じメーカーでも使っているミッションが違えば管理方法も違う。
トヨタだと、ここ10年くらいのATはD2やT4を使っているATがあります。
使っている油脂が違う=ATが違うので管理方法も違うわけです。

あなたの取扱説明書に無交換と書かれていたならば、同時にシビアコンディションに該当する場合10万キロとも書かれているはずです。

私も基本的に無交換で問題ないと考えます。
しかし、年間3万キロ以上乗り、高速を頻繁に使うCVT車が16万キロでCVTが焼き付きました。
明らかなシビアコンディションでしたので、やはり10万キロで1度は交換したほうが安心と言えます。
ただ、交換したからと言ってCVTが焼きつかないとも言えないので、結果論に過ぎませんが。

CVTやATは熱に弱いので、街中走行で15年で16万キロみたいな乗り方であれば問題ないのかもしれません。

少なくとも、スタンドやオートバックスで社外品に交換するくらいなら無交換のほうがいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ryuucyann_1さん

2015/4/1003:14:05

このての、質問は多くあるのですが、考え方も人それぞれです。

まず、オートマなどのオイルは、確かにトヨタの車両だと無交換ときちんと明記してあります。 動作油なので交換の必要がないとのこと。

ですが、もともと、オイルと言うものは酸化します。また、夏場エアコンや、渋滞でオートマオイル等もかなりな温度になります。これを繰り返すうちにオイルが劣化しますし、オートマ内でオイルがかき回されかなりな高温になりオイルの性能としては劣化していきます。

また、遊星歯車を用いて変則しているので、ブレーキバンドできつく締め付けたり、クラッチをつないだり、押し付けたり、そこで、磨耗するのが、ブレーキバンド、クラッチ版の粉、もともと紙のような材質で出来ているものが削れて少しづつオイルが汚れていきます。 そのよごれが、内部の内側のアルミのザラザラしたところにくっつきます。

変則するために、電磁ソレノイドバルブで油圧の通路を変え変則するのですが、

何万キロも走りこんで、かなり汚れたにもかかわらず走行になにも問題ない車両に、全量新油を注ぐと、この新油がくせもので、 ものすごく洗浄能力がありますので、内部にこびりついた汚れをおとし、変則に必要な、変則用のシフトバルブをつまらせて、内部のオイルの通路を変えるピストンが動かず変則不良になります。

こうなると、修理も高額で、ディーラーでもオーバーホールはしませんから、

オイルを交換するならば、新車のうちから、キロ数を決めてディーラーで交換するのがベターです。

まかり間違っても、ガソリンスタンドなどでは、交換してはいけません。

ガソリンスタンドは、燃料のプロ、自動車整備のプロではありません。

ミッションはデリケートですから、私でしたら、新車から購入でしたら、定期的に交換します。

動作油なので無交換とかいてあるのは、ある一定のスパンを見ているのだろうと思います。10年とか?
それと、ディーラーでもオートマなどの素人が、へたなオイル交換をして、ミッションが壊れるのを防ぐ為に無交換だろうと思っています。

10万キロとか走り込んだ車のオイルを換えたために変則しなくなったって、よくききますよ。特に外車。N社

スタンドで、CVTにA/Tオイルを入れて1時間もしないうちに故障だとかよく聞きます。

ミッションは、専門店で、餅は餅屋です。ガソリンスタンド、カーショップで出来るわけがありません。(一部のプロショップを除く)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

v_f9726さん

2015/4/1000:00:57

これまでAT車を12台、CVT車を1台乗り継いできましたが、一度もフルードを交換したことはありません。
メーカーも無交換としていますし、過去からの経験で必要ないとの認識を持っています。
フルードを交換しないことが原因で不具合があった車は1台もありません。
最近の3台については20万キロ走行しています。
車も年々進化して、油脂類も年々進化して、昔は交換が必要だったけど今では交換の必要がないという話ならわかりますが、その逆なんですから必要ないのは明らかでしょう。
ATF・CVTFの交換を勧めているのは車のメーカーではなくガソリンスタンドやカーショップなどで、「売り上げのため」というのが見え見えです。
金になることならなんでも売ってしまうんです。

2015/4/923:56:14

m_b_amgさん はじめまして。

整備関係者です。

解りやすく説明させて頂きます。


*ATFやCVTFの交換についてですが、トヨタの車両だと取説に無交換
と記載されていたりするそうですが、これらのオイルが無交換でいいと
思いますか?

取り説にその様に記載が有る場合 交換しなくても良いと判断しても
何ら問題は有りません。
壊れた場合はメーカーに無償修理を依頼して下さい。

しかし実際にはそうは行かない物です。

理由は....ATFには種類がある事はご存知だと思います。
某カー用品店でATFを交換したらミッションが壊れた...
聞いたことは有りませんか?

ディーラーで頭を抱えるのがこの手のお話です。
走行距離が40000キロで某カー用品店にエンジンオイルの交換で伺ったら
ATFが真っ黒ですよ交換しないと燃費が悪くなる...
交換するとスムーズに走ります...
等といわれて交換して貰った後に ミッションが壊れた...

お客様は量販店に無償修理を請求しますがここで揉め事がおきます。
購入して2年半だからメーカー保証が効くと思いディーラーに依頼したところ
保証対象外となることがおきます。

それ以外にも車検の際にATFが減っていたので補充したら壊れた...
成分分析で違うオイル成分が検出された時点で保証対象外とされます。

などATFについてはかなり神経を使う部分です。
当方では故障したことは1台も有りませんが飛び込みのお客様で何件か
お越しになられたことが有ります。

ATFは混ぜてはいけないオイルです。
交換する際には何度も同じ作業を繰り返して8リッター位抜き換えします。
せこい抜き方をして中途半端にブレンドされるのが1番よくないことです。


このように得たいの知れないATFを入れて交換されての故障また全く違う
ATFを補充しての故障が起きるためメーカーではして欲しくないのです。

更に最近ではATミッションの性能が向上しています。
ATF自体の性能も向上しています。

このことから最低でも20万キロ位は平気だと考えています。
ミッション自体が壊れるかATFの劣化で壊れるかのお話ですがそのときには年数
も経っているし走行距離も伸びていますので諦めが着くと思っていると思います。

用はここまで走れば寿命として判断してもらえますので途中で交換してトラブル
を起こされるよりは何もしないで寿命を迎えてくれるほうがメーカーにとっては
よいわけです。

古いお車の場合は正直なお話ですが10万キロ超えると交換して欲しいです。
できればディーラーで交換されることをお勧めします。

ただし最近の新しいお車ではメーカーが記載していますので気にしないで下さい。
気になる場合は同様にディーラーで交換して下さい。

これが1番安心できますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。