ここから本文です

早急にお願いします。面会交渉で二人で話し合った内容で公正証書をつくることにし...

mom********さん

2015/4/1001:27:21

早急にお願いします。面会交渉で二人で話し合った内容で公正証書をつくることにしました。面会交渉での公正証書は罰則とかはありますか?約束を破るひとなので罰則があるほうがいいのですが‥‥

補足公正証書に罰則はついてるものでしょうか?それとも話し合いで罰則をつけなければならないのでしょうか?

閲覧数:
103
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

編集あり2015/4/1002:44:02

離婚によるお子さんとの面会交流ですね。

双方に合意があれば、公正証書でも罰則は定められると思います。
むしろ判決とか、裁判の手続きでは難しいかも?

面会交流は親の権利なので、ルールはあくまでも当事者間のルールであって、法律で定めるものではないのでは…


どういう罰則かわかりませんが、午後7時までに監護者に引き渡さなければ次回会わせない、とかは難しいかも。
前述の通り、権利なので…

相手に虐待行為があったのなら、この限りではないと思いますが。


相手が誠実に対応してくれるといいですね。



補足見ました。
破ったら罰則、という考え方はないと思います。
後々、「こういう約束をしていたのに履行されなかったので」という証拠として裁判所に出したりしますが。

公正証書は、公的機関が「この人とこの人がこういう約束事をしたのを、見てたので間違いないよ」というものです(公正証書遺言とかもあるから、必ずしも二人以上の話ではないですが)。

なので、罰則を付けたいなら本文に記載するようになると思います。

公証役場の方にも確認してみてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる