ここから本文です

マルチ商法の断り方を教えてください

yur********さん

2015/4/1009:30:17

マルチ商法の断り方を教えてください

補足バイト先の先輩からなんです(T ^ T)

化粧コスメのIPS美容液を持ち込まれました。買う気なんてまったくないし。

本当、このババア(先輩笑)なに考えてんのか…

閲覧数:
709
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2015/4/1009:39:05

マルチ商法はお断りです!!っと言う。

  • moo********さん

    2015/4/1010:32:23

    肌が敏感なので、化粧品類は神経質に選んでます。
    今は決まったところを使ってると伝えましょう。
    化粧品を使って肌が荒れた時、責任を取ってくれる販売元なら考えますが、先輩責任取ってくれます?(笑)
    アフターケアもしてくれないと怖くて使えません。
    念書書いてもらいたいです。っとめんどくささをこちらから出す。

質問した人からのコメント

2015/4/10 12:00:32

ありがとうございます(T ^ T)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koh********さん

2015/4/1010:03:31

誘われた相手によって違うと思いますが、

職場や学校関係の、特に深い縁も無い人:完全無視。特に気を遣う必要もないので何を言っても(ひどいことを言っても)きっぱり断る。

友人(できたら関係を壊したくない相手):正直に「マルチは興味が無い。あなたとは友情を壊したくない。あなたがそのビジネスをすることを否定するつもりはないが、自分は興味が無い。だから誘わないで欲しい」と頼む。

家族や親戚(断りにくい相手):その人より上の立場(年長者など)を使って説得する。やめさせないと家庭崩壊の危機や、借金の保証人になってします可能性まであります。弁護士に30分5000円程度で相談することもできます。

がんばってください。

nod********さん

2015/4/1009:40:37

「私もともと金持ちなんで、お金はこれ以上いりません。」
「儲かる事に興味を覚えません。」

と言う。

yt5********さん

2015/4/1009:36:31

「小さな親切、大きなお世話です」ってはっきりお断りしましょう、そんなに儲かるんであれば人に話さずコッソリ自分だけでやったら?って云うんです。