ここから本文です

労働保険料の支払い、確定保険料一般拠出金算定基礎賃金集計表の人数記入について。

アバター

ID非公開さん

2015/4/1017:30:19

労働保険料の支払い、確定保険料一般拠出金算定基礎賃金集計表の人数記入について。

①「確定保険料一般拠出金算定基礎賃金集計表」の「常用労働者」の人数の欄ですが、
ここは育休期間中の社員も人数に含めるのでしょうか?
当社からの賃金の支払いはありません。

②短期・長期アルバイトを常時雇用している会社なので、雇用保険の取得・喪失が頻繁に行われているのですが、この「人数」の欄を間違った人数を記入してしまっても問題ないのでしょうか?賃金については毎月把握しているので、賃金を間違うことはないと思うのですが・・。

どなたか教えて下さい。

閲覧数:
12,667
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2015/4/1315:57:16

①育児休暇中であっても貴社の従業員には変わりありませんよ。
ですので含めます。
ちなみに休職者等も同様です。

②問題なくはありません。間違えても問題ないか、ではなく、間違えないようにしてください。
雇用保険加入者は確実に給与から雇用保険料を控除しているのですから分からないはずはありません。
算定基礎賃金集計表は労基に提出するものではありませんので、人数の欄はチェックされません。
人数はあくまで÷12の数を申告書に記入するだけなので、その中の1ヶ月1人を抜かしてしまった、等であれば平均値は変わらないのでは。
平均値が変わるほど間違えてしまった場合は修正が必要かもしれません。間違えた場合は労基に問い合わせて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/16 21:24:26

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる