ここから本文です

保育園で栄養士として働いている者です。 検索して答えが探せず、質問させていた...

orangehime1225さん

2015/4/1020:14:42

保育園で栄養士として働いている者です。
検索して答えが探せず、質問させていただきたく思います。

最近転職をして4月から現在の園になったのですが、
夕方の延長保育の子の補食におにぎ

りやサンドイッチ、果物、クッキー等を出し、18時半頃に子ども達に提供しています。
まずは量にびっくりしました。
例)おにぎり60g、クッキー1枚、バナナ
前の園ではクッキー1枚とか、バナナだけとか、夕食に響かない量でした。
また、栄養士は私のみで、16時までの勤務で、
調理後2時間を過ぎてしまっている状況です。

そこで質問なのですが、
①冷蔵庫に保管し、食べるときにチンするのは有りなのか無しなのか。
②市販のものに移行する場合、どのようなものを提供しているか。
③補食の量はどれくらいか。

が知りたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,369
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tohko031さん

2015/4/1117:02:38

私は保育士で、栄養士ではないので自信もソースもないのですが…回答が付かないようなので。

1 なし。冷蔵庫で保管しようが調理終了後2時間半?もすぎてるのはダメ。

2 私の職場では延長のおやつがありません。我が子の園では個包装の菓子一つとミニパックの飲料程度です。具体的には ほしたべよ ばかうけ ホームパイ などにりんごジュースとかです。我が子が以前通っていた大規模園はワカメおにぎりに麦茶とかありました。ただし夕方も調理員が居たので作ってからの時間は長くはないようでした。

3 2に書いた通りです。しかし延長での捕食の量は1日に園で摂取すべきカロリーから総合的に判断されますから、延長での量だけに注目しても仕方ないのではないでしょうか。私の職場は延長の補食がありませんがその分昼と午後おやつかなり手が込んでいて量もしっかり。我が子の園では午後おやつが延長のおやつ並みに軽かったりします。

  • 質問者

    orangehime1225さん

    2015/4/1121:33:28

    やはりそうですよね。
    誤解があると嫌なので補足すると、
    補食のことを園長に相談をして、職員会議の際にその話をしてくれたのですが、
    保育士さんは、
    今までそれでやってきた
    冷蔵庫に入れてチンすればいいじゃないか
    と、なんだか新入りが何言ってんのという雰囲気になっているのが現状です。

    ちなみに前の職場では市販のクッキーやせんべい、ドーナツ等を量を調整して出していました。

    また、エネルギー量を考慮し準備してたもの以外にも私が帰った後に出しているらしいです。
    おにぎりだけ準備していた時はクッキーとバナナを増やしたそうです。
    理由はそんな量じゃお腹空いちゃう。というものでした。
    ちなみに2才児です。

    私は3年間、前の園でしか働いた経験がないので、
    もしかしたら私が無知なだけなのかな?と思い質問させていただきました。

    tohko031さんの意見を聞けてとても良かったです。
    今後参考にさせていただきます。
    本当にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。