ここから本文です

今、4月12日に大地震がおこるという話があります。 私は静岡県の東部に住んでいま...

s07********さん

2015/4/1021:44:14

今、4月12日に大地震がおこるという話があります。 私は静岡県の東部に住んでいます。学生です。 静岡県に住んでいるので、大地震といわれると東海地震を予測してしまっています。
最初はまた

はずれるのではと思っていましたが、茨城に大量のイルカがうちあげられていたというニュースを見て、信憑性が高いのでは?とあせりと恐怖を感じています。
そして質問なのですが、もし東海地震または南海トラフでの地震がおきたとしたら、全体的にどのくらいの強さの地震がくるのでしょうか?
さらに私は祖母ふくめ5人で住んでいます。祖母のような高齢者と共に避難をする場合は、どのような避難手段が的確でしょうか。
2つも質問をしているのですが、お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/1021:55:53

2011年3月11日以来、この手の予言や予知は何度となくありましたが何れもハズレ・・・

しかしながら今回は注意した方が良いかも知れません・・・

①『茨城・鉾田の海岸にイルカ 打ち上げ、100頭以上』
→東日本大震災直前にも同じ事が・・・しかしイルカ打ち上げは大震災後、よく聞くが・・・

②『和歌山県の那智勝浦町で、巨大マグロが水揚げされた。体長は2.6m、重さは411kg』
→偶然かも!?大味で不味いんじゃね?

③『東証、15年ぶり、株価2万円台に』
→巨大地震の前にはナゼか株価が上がります・・・東日本大震災前には建設関連の株価が急騰している・・・

地震が来るのを知っていたかのように・・・陰謀論?

④『4月なのに異常な寒波到来』
→寒すぎて花見どころじゃないw

日本にいる限り、地震からは逃げられません。今からでも備えをしても損はないです。

• 質問者

s07********さん

2015/4/1022:00:36

回答ありがとうございます!
    ですね!これを気により備えを万全にしてきたいと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rau********さん

2015/4/1101:18:04

「イルカやクジラが打ち上げられると地震が来る」というのは迷信
地震と関係ないことがほとんど

事実、以前にもイルカやクジラが大量に打ち上げられる事があったが、それが関係した地震が来た、という事は観測されていない

イルカやクジラが打ち上げられる原因として考えられているのは、

・寄生虫や潜水艦のソナーにより脳に異常を来たした
・餌を追いかけて、もしくは外敵に追われて浅瀬に迷い込む
・地震や台風により海底の地形変化、潮流の変化によるもの

つまり、「地震によりイルカが打ち上げられる」為には、『地震が発生した後』でなければつじつまが合わない
海底で潮流に変化を及ぼすほどの地形の変化…大規模な地震が起こっていれば、イルカの打ち上げ以前に、海底に設置された機器によって地震が観測されているはずで、
一々イルカが打ち上げられたからといって、右往左往する必要はない

この手のデマは東日本大震災以降、毎年毎月のように流布して、その都度ハズれている

キチっと地震について勉強していれば、現在の地震予知技術は日時を特定できる精度にまで至っていないことぐらい分かりそうなものだが、
こういう連中は、マスコミやネットサイトの扇動的な見出しや記事に煽られてパニックを起こし、自ら調べる事を放棄し、デマを信じ込む

今後も出てくるであろう地震詐欺に毎月毎月騙され続け、詐欺に引っかかる体質を是正する事も無いので、その内に大切な金を失うことになってから後悔する事になるだろう

aqu********さん

2015/4/1021:52:18

100%きませーーーーーーーーーん。
絶対に

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mao********さん

2015/4/1021:48:35

伊東が危ないそうですね。
確か震度7だと聞きました。

お気をつけて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる