ここから本文です

RPGの遊び方について質問です。 所持しているハードはSFCとPS2です。 今までスク...

mus********さん

2015/4/1101:58:26

RPGの遊び方について質問です。
所持しているハードはSFCとPS2です。
今までスクウェアやエニックスのRPGしかした事がありません。

理由は複雑な攻略が難しいRPGは苦手で面倒くさくて出来なかったからです。
だからスクウェアとエニックスが統合してもドラクエとFF以外のヴァルキリープロファイルなどはプレイしていませんが持っています。
将来的にはDSとPS4を買うつもりです。
苦手でも結局したくなるときがたまにあります。
持っているタイトルはマグナカルタ、ローグギャラクシー、スターオーシャンなど。
スクウェアエニックスだけに限らず一応はPS2のRPGは持っています。結局簡単にRPGは捨てきらないからです。
PS4もスクウェアエニックスのRPGはドラゴンクエストヒーローズなどは買うつもりです。
その代わりプレイする本数は極端に少ないでしょうが。
本題に入ります。
スクエニ以外のRPGがしたいのですがドラクエなどに慣れすぎてどうしても他のシステムのRPGは解説書、攻略本を見ながらではないと出来ません。
今までそうしてきました。
その代わりプリンタを使うのが苦手なので印刷も出来なく、お店に行ってもお目当ての攻略本があるのか分かりません。
どうして簡単なシステムのRPG以外プレイすればいいか教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
289
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2015/4/1204:05:36

基本的にドラクエとFFができれば問題ないと思いますよ。
アクションRPGは慣れるまで大変だと思います(キングダムハーツなど)
レベルを上げればクリアできるゲームが好きなので個人的にアクションもあるキングダムハーツなどはコレクションとして集めてますが。
ヴァルプロはRPGだと思ってなめてかかると痛い目見ますので(アクション要素かなり強い)オススメしません。
テイルズは戦闘システム楽しいですが期間限定イベントなど取り逃し要素多いので攻略本を見ながらのプレイをオススメします。
その攻略本が店頭で見当たらないとの質問でしたね。
Amazonなどのネット通販で買うことをオススメします。(聖剣伝説LOMも新品ではもう手に入らなくて私もネットで売ってるお店探して買いました)

RPGにも、アクションRPGというものもありますから
ドラクエ、FFみたいにちまちまレベルを上げてクリアしたければアクションRPGは避けることをオススメします。(特にヴァルプロ)

質問した人からのコメント

2015/4/15 15:44:23

みなさん回答ありがとうございました。
攻略本を買うか攻略サイトを見るかでRPGはやっていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hom********さん

2015/4/1412:15:06

パソコンを買えば解決します(´・ω・`)

jac********さん

2015/4/1121:17:54

普通に、攻略に困ったときに攻略サイトを見ればいいんじゃないですか?印刷しなくても、そのつど見ればいいと思います。

アバター

ID非公開さん

2015/4/1118:38:33

というか…。何のために「yahoo知恵袋」があるのでしょう?
ゲーム攻略などで分からなければ「ここで質問すればいい」と
思わないのでしょうか? よもや「質問の仕方がわからない」
などと世迷言は言わないでしょう? もう質問してるのだから。
確かに質問をしても回答がないこともよくありますが、逆に
親切に回答してくれることもたくさんあります。知恵袋は
みんなが持っている知恵を出し合って助け合う互助の場で
あるのですから。あなただけが疎外されることはありません。
回答が来なければ来ないで、別にゲームをそのまま投げ出したと
しても警察に逮捕されるわけでも何でもないわけですし。
スクウェアエニックス以外のRPGに取り組んで、わからないと
思えばバンバン質問してもいいのではないのでしょうか?
PS2のテイルズオブジアビスみたいに、ゲームに慣れるまで
ゲーム内でチュートリアルがあるゲームから始めればいいと
思います。基本的にRPGは話したい人の前や調べたい物の前で
Aボタンとかである程度はいけますから。アイテムはお店で
買うのもドラクエとたいして変わらないでしょう。
テイルズオブジアビスをプレイしてチュートリアルで操作に
慣れれば、もう他のテイルズも似たようなものだから大丈夫、
というお話ですからね。このように、シリーズものなどは
チュートリアルのあるタイトルがあればそれを最初にすれば
少しは楽なはずです。

というか…。何のために「yahoo知恵袋」があるのでしょう?...

may********さん

2015/4/1102:10:27

病気…
どーしてRPGにこだわるの?そもそもどーしてゲームがしたいの?
楽しむ前提がまるでなく、ただ意味不明な使命感に追われる哀れさが醜い。
攻略の目的がゲームを楽しむ醍醐味でしょ。
激ヌルゲーマーなんだからやんなきゃ良いじゃん!ってのが、率直な答え。