ここから本文です

実際のナポレオンは1日3時間寝ていたのは嘘で、実はタップリ寝ていたと聞きました...

ajm********さん

2015/4/1110:18:00

実際のナポレオンは1日3時間寝ていたのは嘘で、実はタップリ寝ていたと聞きました。
そこで質問なのですが、 誰が最初にナポレオンが1日3時間しか寝なかったと嘘を言ったのでしょうか?

閲覧数:
124
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2015/4/1202:21:31

ナポレオンがタップリ寝ていたと証言したのは、側近のブーリエンヌですよね?
以下はブーリエンヌの回顧録を日本語に訳したものです。
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/960724/127?tocOpened=1

この本の第10章に「ナポレオン・ボナパルトはコーヒーを好むという俗説があるが、根拠のない話である。こんな俗説が生まれたのは、彼が夜もろくろく眠らないという噂話を言いふらす連中がいるためである」というようなことが書いてあります。
ナポレオンが1日3時間しか寝なかったという噂話は、当時からあったようです。
誰が最初に言ったのかは、正確にはわかりませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

時の行者さん

2015/4/1421:46:24

ブリエンヌ回顧録もあんまり細かい私的な信用性はないんですがね。ナポレオンもカフェ・プロコップの常連でしたし(もちろん皇帝以前のお話)そこで割としゃべらないがそこに集まる革命家の話を聞いていて結構コーヒーを飲んだそうで。

其処は置いといて、確かに忙しいので夜の睡眠時間は多少少なかったそうです。但し戦闘に関係のない移動の時はしょっちゅう居眠りをしていたそうなので3時間説は噂の作り話でしょう。ここはブリエンヌ氏は適格と思います。フランス民法典はやはり夜でないと書けませんものね。(この時の眠気覚ましにコーヒーを飲んだという記述にはお目にかかったことは無いですが)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる