ここから本文です

【発展途上国】中国が作れなくて日本でしか作れない物って何かありますか?

asussonicmasterさん

2015/4/1114:13:24

【発展途上国】中国が作れなくて日本でしか作れない物って何かありますか?

部品ではなく製品でお願いします。飛行機、電車、自動車、スマホ、タブレット、PCなど他に白物家電も中国で作れます。

もう日本でしか作れない製品ってないんじゃないかと思って質問しました。

閲覧数:
368
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomsan421205さん

2015/4/1114:34:42

身近な製品でいうと炊飯器。ある程度のレベルのものは作れても、日本で最高級のものは中国で再現できない。製品を購入し分解して調べても、再現できない。中国の技術者がお手上げ状態だそうだ。
セラミック素材の技術がまるでないからなのではないかな。
劣化コピーが作れたからといって、何でも作れるとは言えないよ。
製鉄・半導体・炭素繊維などの技術が低いから、外見は同じく作れても中身は劣悪だったりね。部品までしっかりオール国産で作れなければ純国産とは言えないでしょ?

質問した人からのコメント

2015/4/12 09:42:25

みなさん回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/4/1123:17:18

市販品ではありませんが、等身大の人型(アンドロイド)やマイクロタイプのロボット技術は絶対に真似出来ないでしょう!

2015/4/1122:47:20

もちろん、中国では何でも作れますよ。日本から部品を買ってきて組み立てるだけですから。

pointeyehairさん

2015/4/1118:22:05

たぶん探せばいっぱいあるんじゃないかなと思いますけど自分が知ってるのはシリコンウエハー

半導体の土台になる板ですけど日本は世界シェア7割で世界一!中国には作れる会社が一社もありません。

2015/4/1116:03:54

日本なしには、中国のほとんどの製品は作れません。精密部品なしに完成品ができるでしょうか?中国は組立工場です。工場の組み立てラインも日本製品です。

完璧な純正の中国製品ができるのは まだ先ではないでしょうか?

日本でしかできないもの 今、考え付いたのは「日本刀」。

2015/4/1114:54:17

もう日本でしか作れない製品ってないんじゃないかと思って質問しました。


韓国人と同じようなことを言いますね。中身の日本製の部品なしでどうやって作るんだ?パソコンのCPUは、アメリカのインテルだし。