ここから本文です

ドコモ(docomo)に不満があり裁判を起こそうという方々いらっしゃいますか?

mod********さん

2015/4/1122:30:15

ドコモ(docomo)に不満があり裁判を起こそうという方々いらっしゃいますか?

ドコモ光と話した内容のボイスレコーダありますが提供してもいいと思っています。

かいつまんで説明すると、ドコモ光にしようと思っていて契約したのですが、連絡が取れず、事実上1ヵ月半ほったらかしにされたという事案です。その間3回ほどドコモにこちらから出向き、改善、連絡を願うも音沙汰がなく、消費者生活センターに電話したところ、ドコモから電話がきて、本日納得しないまま工事の依頼をしました。(するしかないし。)

納得できない点
①転用番号を今回で3回目も取得をさせられたこと
(とにかく連絡が来ないので15日間の転用期限が切れてしまう。)

②私がドコモに出向いていなければ、ずーーーーーと忘れられていた可能性があること。
(転用番号が15日で切れるのに連絡がつかず、1ヵ月半に3回もクレームを言ってるのにです。もしかすると半年も、1年も、契約してる間ずっと連絡なかった可能性だってあります。だって転用番号切れても何の音沙汰ないんですから。2回の転用番号取得は無駄でした。)

③申し込みをしてから1ヵ月半たっていて、3回のクレーム3回の転用番号をとっているにも関わらず、その間の安くなるはずの料金の返納を要求しても、ドコモ本社?に全く支払う気がない事(サービスを開始して、込み合うのが予想できるのに、クレーム処理等はドコモ店やドコモ光等の子会社にさせて、ドコモ本社は何の対策もない事。)

腹立たしいと思っています。でも結局1人で弁護士に相談してもバカみたいだし、ドコモ本社?の対応を見てると、訴訟起こしても問題ないからやれるならどうぞ言われてる感じを受けます。誤ってくるのは子会社ばかりで、ドコモ本社の意向をそのまま伝えてくるばかりです。同じような人が何人もいると思います。その迷惑をこうむった人全員に安くなるはずの差額を日割りで払うのが妥当なんじゃないでしょうか?

社会的によくある話なのはわかるんですが、クレーム対応してくれた先方にも了解を得て録音しました。信用できる方にしか渡しませんし、ネット上に自ら乗せることもしません。そんな勇気ないですし。というかこの記事は私の愚痴でもあります。このことに関してのみなさんの意見も聞いてみたいのです。コメントもお待ちしております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

野良猫さん

2015/4/1122:53:46

大手企業には専属の弁護士がいます。個人が雇っても勝ち目は20%ほどの上に、金額も跳ね上がります。
なんの回答にもなりませんが、解約したほうが利口だと思います。勿論、その趣旨を伝え解約金さ払わないといい張れば本店に行けと言われるかもしれませんが解約金を払わずに終わるケースもあります。

自分の場合、自分の家周辺でLTEで契約してるのち電波が悪く良くて3G、悪い時には圏外になることが多々…。電話してLTE契約なのにLTEが使えないのはどういうことかと問い詰めたところ、基地局数が絶対的に足りないとかなんとか言われ「2年内にお近くに基地局が設置予定です」とか…それまで3Gを使わせるとかおかしいと解約するときには解約金は払わずに押し通しました。

向こう側の不備なら裁判とはいかないものの多少の配慮はして貰えそうなので、妥協してはいかがでしょうか。

すみません、なんの答えにもなってないです。…企業相手に裁判はやめておいたほうがいいと思うとだけお伝えしたかったです。

• 質問者

mod********さん

2015/4/1211:53:13

解約したら今まで乗り換えた分の返金してくれますか?との問いにNOでした。にっちもさっちも行かず、しぶしぶ「納得はしてませんが工事してもらわないと困るのでお願いします」とレコーダーにも入っています。完全に不備を認めているのですが本社の意向で払えないのだそうです。悔しいですが・・・・・・
    コメントありがとうございます。気持ちが楽になります。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koi********さん

2015/4/1300:47:15

ひどい仕打ちを受けたのですね。
かくなる上は、au ひかりにしましょう。
ギガ速が一番です。 実測で600Mbpsは
出ましたよ。 経験者です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uma********さん

2015/4/1300:37:45

全くかいつまんでねえw

んで、要求は

セット割開始が遅れたのはお前の会社の怠慢だから、セット割開始してない期間もセット割適用したことにして返金しろ。

これ?

んなアフォなwwwww
愚痴なら雑談カテいってくださいな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

もっさんさん

2015/4/1210:54:56

あくまでも個人的意見ですので、怒らずに見て頂ければと思いますが…。
訴えても損をするのが落ち。裁判にしても被害にあった実質金額が多分、法的に考えると、通話料とかその間の通信費程度しか認められ無いだろうから数100円〜数千円。心的な被害を言っても診断書とか出せる状態でもなさそうなので、多分限りなく0円。
これに対して弁護士への相談費用や、訴訟にかかる費用を考えると、それの数十倍。明らかに割りに合わないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jap********さん

編集あり2015/4/1202:06:01

やりたければやればいい、人に聞く必要はない。
ただの愚痴なら雑談カテへ、裁判の事なら法律カテへ

まあ、知恵袋の携帯カテで裁判とか言ってる人で本当に事を構える気概のある人なんかまずいませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ale********さん

2015/4/1122:56:23

auで似たような感じの対応経験はありました。

auの場合、auの都合によるものは、「auスマバリの適用が受けられる」との契約条項があったあので、クレーム→割引き の適用はできました。

ドコモ光の契約条項に、有利になるような点は、なんらか書いていないでしょうか。書いていないものは、相手は対応しない(できない)ものと思います。

損害賠償の裁判といっても、莫大な時間と割引き以上の金(裁判費用+弁護士費用)がかかるので現実的でないし、あの巨大企業に簡単に勝てるとは思えません。

よって、「消費者生活センター」に正式に扱ってもらって、気を落ち着かせたらどうでしょうか。

あと、ドコモのお客様相談センターに電話をしたのでしょうか。あそこは、ルールに沿った回答しかしないので、融通の利いた対応に期待はできないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる