ここから本文です

数学Ⅱ+Bの赤チャートを買いました 難易度はチャート式の最高峰だと知りました。

アバター

ID非公開さん

2015/4/1200:45:22

数学Ⅱ+Bの赤チャートを買いました 難易度はチャート式の最高峰だと知りました。

ここで質問です。
赤チャートができればどの大学を狙うことができるのでしょうか?
参考にしたいのでお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phi********さん

2015/4/1209:58:03

「数学Ⅱ+Bの赤チャート」

良書です。

「難易度はチャート式の最高峰」

実は受験用の難問集が赤の上にあるのですが、それはおいといて、

*

「赤チャートができればどの大学を狙うことができるのでしょうか?」

できれば、の意味によって違います。

*

初見で殆ど解けるのであれば、東大・京大クラスの大学を狙えるレベルです。ただし、おそらくうまくいって合格ラインに乗るあたりなので、アドバンテージが欲しいのであればさらに大学に特化した対策が必要です。

*

初見では殆ど解けなかったが、解答を覚えて、解答を見なくても全部解けるようになった。

この場合なら、センター8割は何とかなると思いますが、理解度によって、そこまでの人と、国立難関が狙える人まで、幅がかなりあります。

要するに、赤の問題だけとりあえず理解して、応用力が足りない場合、これだと赤に出ていない問題が出てきたときに対応できないということです。

赤チャートを一通りできるようになったときに、それは赤チャートに出ている問題が解けるようになっただけなのか、それとも、赤チャートに出ているレベルの問題が解けるようになったのか、その差です。

赤の問題しか解けない状態なら、センターも全く同じ問題は出ないから壊滅じゃないか、と思われるかもしれませんが、現実的に、赤でも青でも、全問題を解けるようにした時点で、他の問題が全く解けないというのはあり得ません。それに、センターの問題は誘導が多いので、ある程度は何とかなるでしょう。

*

全然解けないけど、解答を見て理解できた。でも何も覚えてない。

こういう人は受験科目に数学があると不合格になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「チャート式 数学 難易度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2015/4/1200:54:46

東大、京大を狙える。

頑張れ!

fif********さん

2015/4/1200:50:12

赤チャートを難なく解くことができるのであれば、ぶっちゃけ君は天才です
よって、どの大学も合格できます

dai********さん

2015/4/1200:47:50

狙うならどこの大学も狙える。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる