ここから本文です

家賃滞納にて建物明渡請求事件という裁判を起こされました。私は第一回の裁判には...

fre********さん

2015/4/1202:18:51

家賃滞納にて建物明渡請求事件という裁判を起こされました。私は第一回の裁判には答弁書を提出したのですが、家賃の連帯保証人である父から、第二回の裁判に出席しないと逮捕されるぞと言われま

した。
民事事件でも逮捕され、刑務所に拘束されることはあるのでしょうか?

閲覧数:
720
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2015/4/1202:56:40

民事訴訟法ですから逮捕されませんが、裁判に出席しないと、すぐではありませんがら強制てき撤去命令が出るでしょう。
家賃不払で夜逃げした人や、体調不良で裁判に出廷しない人一々逮捕してたら留置場いくらあってもたりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cit********さん

2015/4/1415:22:47

>民事事件でも逮捕され、刑務所に拘束されることはあるのでしょうか?

ありません。
欠席裁判で、原告側の全面勝訴となりますが・・・。
ただ裁判に出たくないのであれば、原告側弁護士に連絡して譲歩案を提示し、訴えを取り下げてもらう努力をすべきかと思われます。

債務名義を取られてしまうと、最悪強制執行までありますので。

JOSE57さん

2015/4/1413:41:10

とにかく、滞納した家賃を何とかしましょう。逮捕どうのこうより家賃を払わないと問題です。なぜお父さんは家賃をあなたの代わりに払わないのでしょうか?家賃を払えば裁判もありません。

pop********さん

2015/4/1314:43:17

逮捕されないと思いますけど。

家賃滞納して、いわゆる強制退去の裁判を起こした場合、借主が勝つという事はほとんどないので、借主は夜逃げする場合が多いかと。
そうすると裁判に出廷しないので、そのまま強制退去の判決がおりて、部屋の残材処分ができるって流れになるかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac18617さん

2015/4/1210:00:27

あなたは当事者なので、出頭しないからといって逮捕されることはありません。
相手側に有利に裁判が進むだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる