ここから本文です

父が庭に沢山の果物を植えます。大丈夫ですかね…?

kur********さん

2015/4/1208:35:01

父が庭に沢山の果物を植えます。大丈夫ですかね…?

念願のマイホーム!念願のガーデン!
父の夢見てた庭で好きな果物や果樹を植えています。
しかも何の知識もないままに…庭がボロボロにならないか心配です。

まず引っ越す前に植えてあったのは、オリーブとミカンの木が各二本ずつ。
そこに先週

・桃の苗(大久保)
・イチジク2本
・スイカ(小玉?)

を植えていました。

更に今週は、ブドウの苗木を2つ買ってきました。

桃はまだいいです。ちゃんと一本でも実のなる品種を買ってきたし、桃の花は可愛いし実も好きなので。

そして今回ブドウを植えるのはどこがいいか聞いてきました。
調べてみるとブドウって難しいらしく色んな病気にかかるそうですね。

一番嫌なのは夏にカナブンが大量に寄ってくるそうです!!虫嫌いな私には最悪な情報です…。

一応ブドウは難しいということは伝えて病気にもかかるし、一本の木を植えるにあたって10メートルは必要と言いましたが結局植えると思います。

そこでみなさんに質問です。
こんなに短期間に何種類もの果樹?や果物を植えて庭がボロボロになりませんか?

母は「自由にやらせてあげなさい。きっと全部枯れちゃうんじゃない」と言いますが、奇跡的に大きくなってから病気になったら撤去するにも大変なんじゃないか?とか心配です。

父なりにyoutubeとかで調べてるっぽいけど、皆が放っといても育ったという植物でさえ自分流に葉っぱを弄ったりして枯れさせてしまうタイプです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2015/4/1208:45:32

自由にやらせてあげなさい。に1票!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ind********さん

2015/4/1820:46:01

庭はボロボロにはなりませんが、きちんと剪定とかしないと伸び放題になります。
特に葡萄とスイカ。
ブドウは撤去はのこぎりで切り刻むだけなので簡単です。
棚は素材によって処分が異なります。
ブドウは棚面が20㎡くらいはあったほうがいいです。
あと雨除けしないと、水に濡れた時間が長いとすぐ病気になります。

boo********さん

2015/4/1316:23:50

ガーデニングが好きな高齢者です。庭には沢山の果樹が植わっています。流行りの雑木の庭はお洒落、ロックガーデンにも憧れるし、花見はしたいし、紅葉狩りもしたい、更に果樹園も作りたい、家庭菜園も欲しい、イングリッシュガーデン、南欧風の中庭、薔薇とクレマチスに囲まれた庭も捨てがたい、とかなり悩んで庭を広く使えるように工夫し庭作りをしました。一番ベターなのは一戸建てのマイホームを建てる際に、庭のゾーニングをしてから建築士と相談して家の広さや形状、外観を企画することでしょうか。例えば玄関先の前庭、擁壁と生垣、車庫上のパティオ、隣地境界との通路、和室前の庭、離れ前の前庭、主庭と7つのゾーン分け。それぞれを独立した庭にして、例えば果樹の一部はエスパリエ仕立てにする。中庭には甘夏やオレンジの柑橘類、和室前には柿の木と、イロハモミジを左右に2本。台所前にはお洒落なパーゴラを作りキュウイや葡萄を絡ませる。主庭の南側境界には枇杷の大木、無花果は物置小屋の上にかかるように植栽する。我が家では花木としてハナミズキの紅白、ジューンベリー、ミモザ、ムクゲ、白木蓮、株立ちのケヤキや高さ8mを超えるコニファーも多数植えています。お父様以外に庭木の管理と剪定をする家族がいないと後がたいへんですよ。

don********さん

2015/4/1310:08:56

スイカだけでも上手く作れば1本でも30個くらいは出来るし
場所もいるので

相当お庭が広いのか過密なのかな?
配管も植えている所にあるのかなそれも心配はあるとおもいます。

常緑樹は冬でも陰になるので家に植える場合は
場所に注意が必要です。

幸いにも枯らせるタイプなら被害も無いと思いますし
植えなければ一生後悔をするので

大きくなり過ぎれば掘り返さなくても
株元で切って 掘り返すことまではしなければ
処理はかなり簡単ですよ。

人生の中でやっと夢が叶うときなのですから
好きなようにして貰いながら 様子を見るしかないのではないでしょうか?

lil********さん

2015/4/1300:36:30

綺麗なお家、綺麗なお庭、誰だって憧れますよね(*^_^*)
私が娘だったら「お父さん、好きな花植えたら~?」って言います♪
お庭の手入れを最終的に誰がするのか考えて、お父さまただ一人だけがお世話をするなら庭木のことも全部お父さまに任せたらいいと思います。
成功するのも失敗するのも責任がかかるのは父です。

果物は甘いですから、美味しいものには虫もつくと考えたほうがいいですよ^^;

質問者さまが毎日お庭のお手入れをして綺麗にしてあげられる自信があるなら、お父さまの意見に反対してあなたのお好きなお花を植えられたらいいのでは?**

庭がボロボロ、家がボロボロになるって、管理が行届かなくなった結果です。。。

みんなが毎日、空いた時間に少しずつでも植木やお花を見てあげられるなら、ご家族で相談し合って、みんなの気に入ったものを選んでみてはどうですか??(*^_^*)

庭植向き・不向き、にかかわらず、みんなが気に入ったものだったら、ちゃんとお手入れもできるんじゃないでしょうか?***

oto********さん

2015/4/1211:03:49

果樹は果樹でまとめて1区画に、狭くても1坪に1本。

ブドウは棚が必要なので場所はよく検討、南側のテラスやデッキの上でも良いと思います。
両端に1本ずつ

スイカは家庭菜園コーナーで、

お父様が好きにされた方が後々の処理もきちんとされると思います。

植物に虫は付き物です。

あなたの好きな桃にも付きますよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる