ここから本文です

失業保険受給の為に離職票を早く受け取りたいのですが、こと場合どうするのがいい...

mor********さん

2015/4/1208:44:35

失業保険受給の為に離職票を早く受け取りたいのですが、こと場合どうするのがいいのでしょうか?

正社員として働いていましたが、退職が決まりました。失業保険を受給したいので、離職票を早

く受け取りたいのですが、受けとるつもりだった日に社員旅行が被ってしまい、困っています。


退職予定日 5月31日(4月30日前後から有給消化)
社員旅行 6月1日から3日まで(もともと6月半ば予定の日程が変更になり、この日になりました。)

退職にあたっての私から会社への条件は
有給を消化したいこと
離職票を早く受け取りたいとこ
5月31日に退職日を指定させて頂くこと
です。

年金の関係で5月31日を指定したのですが、まさか社員旅行が6月1日からになってしまう事は想定外でした。失業保険を早く受給する為にも、離職票が早く欲しいのですが、どうするのが良いでしょうか?諦めて(社員旅行から帰ってくる)6月4日以降で断念するしかないのでしょうか?

お詳しい方、回答をお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
349
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2015/4/1208:49:04

会社に『早くくれ』と言えばいい。それか、所轄のハローワークに相談すれば何かしらアドバイスしてくれます。

ただし、自己都合の退職では、失業給付金の支給は3ヶ月後からです。

質問した人からのコメント

2015/4/14 14:16:45

皆様ありがとうございます。
会社都合の退職になるのですが、社員旅行の件についてハローワークへ問い合わせたら、「会社側からハローワークに電話して貰うように伝えて下さい。」との返答でした。

ハローワークへ問い合わせてみて下さいとの助言を頂けた方をBAとさせていただきました。ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(3,138,779件)

【全国(北海道、東北、首都圏、中京、関西、山陽、九州)...
  • ガイア(北海道)【正社員募集】
  • 正社員
  • 月給25.8万円〜
  • 北海道札幌市中央区南三条西
ピーキャスト
栄養士 | 関病院(厨房)正社員 | 新潟県柏崎市の病院で栄...
  • 関病院(厨房)正社員
  • 正社員
  • 月給16.1万円〜22.4万円
  • 新潟県柏崎市
コメディカルドットコム
正社員 正社員 埼玉エリア
  • 正社員 埼玉エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県上尾市柏座
ラパン株式会社
<未経験OK>個別指導,集団指導/正社員(小学生(中学受験)...
  • 甲斐ゼミナール 松本教室<正社員>
  • 正社員
  • 非掲載
  • 長野県松本市
塾講師JAPAN
【看護師・准看護師】 看護師さんの正社員募集 デイサービ...
  • 株式会社ユノモ デイサービスセンター/正社員
  • 正社員
  • 月給16.7万円〜
  • 岐阜県郡上市
an(アン)
【学習塾の正社員】大卒歓迎
  • 株式会社栄光 中途正社員求人
  • 正社員
  • 月給22.1万円〜
  • 東京都新宿区高田馬場
塾講師STATION
栄養士 | クリニカル病院【厨房】正社員 | さいたま市岩槻...
  • クリニカル病院【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給18.9万円〜25.9万円
  • 埼玉県さいたま市岩槻区
コメディカルドットコム
正社員 正社員 東京エリア
  • 正社員 東京エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都江東区亀戸
ラパン株式会社
栄養士 | 田中病院(厨房)正社員 | 長野県伊那市の病院で...
  • 田中病院(厨房)正社員
  • 正社員
  • 月給16.6万円〜22.9万円
  • 長野県伊那市
コメディカルドットコム
アパレル販売スタッフ 【正社員】×【アウトレット】×【全...
  • 【正社員】×【アウトレット】×【全国エリア】
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜
  • 大阪府大阪市西区京町堀
株式会社アーバンリサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pir********さん

2015/4/1412:39:10

社員旅行がその日でなくても
すぐ、離職票を受け取るのは
難しいと思います。

書類準備、作成、提出ありますから
せめて、10日以内にお願い出来ますか
と依頼するのはどうでしょう。

有休消化や退職日の決定をご自身で
決定しているようなので、なにか
理由があるのかと思いますが、
多少、譲歩することは出来ませんか。

oit********さん

2015/4/1209:02:38

人事にいた者です。
会社は退職日の翌日から10日以内にハローワークに離職の手続きをすることになっています。なので社員旅行が仮に6/1〜でなくてもあなたが受け取るのは早くても6/10過ぎになります。
稀に会社が早めに離職票を作っておいて、離職者から異議なしのサインを貰っておいて離職数日に離職票をハローワークで手続きしてくれるところがありますが。
いまの状況では、6/4以降に手続きにいくことになるでしょう。これは違反ではありません。早く貰いたかったらその旨を会社に伝えておくしか方法はありません。

aaa********さん

2015/4/1208:51:38

会社側は退職の翌日から10日以内に、ハローワークに雇用保険の資格喪失の手続き義務があります。その手続きの後で、離職票が発行され、会社側から退職した本人に送られることになります。

よって、6/1から社員旅行であれば、
早くても、6/4にハローワークへの手続き開始です。

退職後2週間を過ぎても離職票が送られてこないときは、会社側に早く送付してくれるよう、請求することができるようです。