ここから本文です

お腹が鳴るのが嫌です。専門学校に通っているんですが、毎日のようにお腹が鳴りま...

アバター

ID非公開さん

2015/4/1209:30:24

お腹が鳴るのが嫌です。専門学校に通っているんですが、毎日のようにお腹が鳴ります。朝ごはんは7時に軽く食べて、学校が始まる前の1時間前(8時30分頃)におにぎりかパンを食べています。それで

も11時30分あたりになるとお腹が空いてきてなってしまいます。お昼もコンビニで買ったおにぎり2つを食べるんですが3時頃にはお腹が空いてまた鳴ってしまいます。パンだともっと早く鳴ってしまいます。お腹が鳴る音がかなり大きくて、いつも静かな教室なので音が響きわたります。間食をしようと思うけど、私は150cmの55キロのデブなので、あれだけ食べたのにまた食べてるとか思われるのが嫌でなかなか食べれません。間食をしてもお腹がまた鳴らないとは限らないので不安で仕方ありません。私はどうしたらいいのでしょうか?明日から本格的に授業が始まるので病院に行く暇もないですし困っています。お腹がならない、減らないようにするにはどうしたらいいですか?あと、もし間食するなら何がオススメですか?お昼ご飯のオススメも教えてください。

閲覧数:
1,000
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2015/4/1210:31:53

はじめまして!

私も学生時代は食欲旺盛、おデブ女子で、お腹のが鳴るのが悩みでした(ーー;)

あれだけ食べたのにまた食べてると思われるのが嫌……分かります!かなり!
お腹が鳴るのも、あれだけ食べてたのにもう空いたのかとか思われてそうですごく恥ずかしいんですよねぇ。

さて、当時の私は食事はとにかくご飯系を沢山食べたり、間食をガッツリ食べたりしていましたが効果ありませんでした。

そんなある時気づいたのは
おにぎりとかパンだけではその時は満たされますが持続性はないということです(・・;)
そこでバランスの取れた朝食を食べると、間食しなくてもお腹が鳴らないようになりました。
ご飯orパンの他に、汁物やサラダ、卵、ウインナーなどの肉系、フルーツやヨーグルトなどをガッツリいただきました(^^)

朝は時間との闘いですが、なるべくゆっくり、よく噛んで食べてください。

お腹が鳴るのって生理現象でもありますが、私がそうだったのですが、精神的なことも関係していると思います。
お腹が鳴るのを極端に恐れてしまっているというか…。実際かなり恥ずかしいですしね^^;
なので、朝食をバランスよくガッツリしっかり食べて
「今朝もしっかり食べた!大丈夫!」と自分に言い聞かせて下さい。
お腹が鳴るかもしれないと気にしすぎないようにして下さい。

オススメの間食は、チョコレートです。
小包装のものなどをひとつふたつ味わって食べて下さい。
私は当初は唐揚げやパンなど、ガッツリ系を食べていましたが、逆に食欲増進させてしまうのか、効果がありませんでした。
少ない休憩時間に急いで食べる(飲み込むという表現の方が近い)のも良くなかったかと。

昼食もバランスを心がけて下さい。
しつこいようですが、よく噛んでゆっくり食べて下さい(*^^*)

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/18 23:19:08

参考にさせていただきました!
おかげで今では全然鳴らなくなりました。ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saz********さん

2015/4/1307:46:18

朝と昼はガッツリ食べてもいいんじゃない、
動くし

sar********さん

2015/4/1217:14:58

ご飯系は血糖値が上がるけど、腹持ちはしないとか聞いたことがあります(本当かわかりませんが)
今はスープ用のお弁当箱という画期的なものがありますよね!それに野菜たっぷりのスープを入れて持って行って間食にすればいいと思います!
授業に集中しとけばお腹すいた音がなるなどに意識はいかないですよ♩

nno********さん

2015/4/1210:09:54

今の状態は人が健康に生きている見本のようなものです。病院で治すことなど絶対できません。強引に胃腸の動きを止めれば音は消えます。その代り消化吸収に影響が出るし、便は出なくなります。
お腹が鳴る音が苦になるのはよく分かります。しかしよく考えて見て下さい。鳴っているにはあなたのお腹です。それは当人にはよく分かります。しかし、周りの人がみな耳をそばだてて人のお腹でなる音を聴こうとしているでしょうか。恐らく一人もいないと思います。また、聞こうとしても聞こえません。
被害妄想、意識過剰です。

mis********さん

2015/4/1209:51:40

私は高校生です。中学生の時あなたと同じ思いをしました(笑)朝はきちんと食べても、4時間目くらいになると、お腹がなりはじめてました。それも毎日のようになってしまい、すごく恥ずかしかったです。時々お腹が鳴るのが怖すぎて、4時間目だけ保健室に行ってたりしていました。しーんってなってる教室の中でお腹が鳴ったら恥ずかしいですよね(。-_-。)よく分かります(笑)私はまず、気にしない事から始めました。お腹が鳴ったらどうしよう?あ、お腹が鳴る。とか何も思わないように授業に集中するようにしました。でもやっぱり私は心配性なので気にしてしまいます。なので私は4時間目前にグーピタという、薬局などで売ってある、空腹の時に食べるお菓子を食べてました。そしたら、グーピタを食べたから大丈夫、お腹は鳴らない。と自分に言い聞かせなんとか大丈夫でした!(笑)でも、どれだけの方法を積み重ねてもお腹がなる場合は、1度病院に相談いったら良いかもしれませんね(´・_・`)