ここから本文です

マウンテンバイク(Kona TARO 2014)のハンドル幅が大き過ぎ、林道で引っかかる事が...

poc********さん

2015/4/1212:02:40

マウンテンバイク(Kona TARO 2014)のハンドル幅が大き過ぎ、林道で引っかかる事が有ったので少し短くしてみましたが、ここで疑問が有ります。

Q1. なぜMTBは、あれ程までに広いハンドル幅で

売られているのでしょう?

Q2. ハンドル幅を肩幅まで狭くすると、山道やダウンヒルでのコントロールに支障が出るでしょうか?

切っちゃうと戻せないので経験ある方が居ましたら教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Kona TARO 2014,ハンドル幅,あれ程,マウンテンバイク,Q1,長いハンドル,キックバック

閲覧数:
1,299
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

2015/4/1212:17:07

MTBのハンドル幅って昔から肩幅なんて程狭くないですよ?
確かに昔は600mm前後位でしたが現在は700mm前後で800mm近いのも見かけますね、その代わり近年のMTBはヘッドチューブを長くステムを短くすることで操作系のダイレクト感と剛性確保へとシフトしています。
乗り手のポジションもヘッドの前へ上体が乗り出すのではなく成ってきたので、その代わりに大きな路面からのキックバックでも押さえ込みやすい長いハンドルバーを使うように成りました。

つまりよりダイナミックで積極的なコントロールの為に前輪および車体を力強く操作する為に、テコの大きな長いハンドルに成ったんですね。

  • 質問者

    poc********さん

    2015/4/1212:26:33

    MTBの進化の過程でそうなって行ったのですね。的確な解説で大変よく分かりました。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/4/12 12:28:06

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

c58********さん

2015/4/1212:08:59

ダートで暴れるバイクをおさえつけるために幅広のハンドルになっています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる