ここから本文です

これまで乳ガン健診で1度も引っ掛かったことがなか っ たのですが総合病院のエ...

ken********さん

2015/4/1214:44:43

これまで乳ガン健診で1度も引っ掛かったことがなか
っ たのですが総合病院のエコーで嚢胞があり経過観察との
事だったのですが心配でMRIをお願いして撮ってもらい
ました。

結果、嚢胞とは全く無関係の左乳B領域に1センチ程度の
異常がみつかりました。
2月と3月に二度せんし吸引細胞針をして
異常なし、3月末にマンモトームをして結果を見た限り
「硬化性腺症の像であり悪性は認めません」と書いてありました。
硬化性腺症はあまり良いものではないとのことで結局外 科生検待ちです。
そこで教えていただきたいのが、
マンモトームをして2週間近くたちましたが数日前より
喉に痒みのある感じの咳が頻繁にでます。もしかしてマンモトームで散らばってしまい転移で咳の症状が出てい る可能性は高いのでしょうか?

補足回答ありがとうございます。先生からはマンモトームで結果がわかるとおもうから、と言われていたのでグレーな感じになりがっかりです。でも見過ごされるよりはいいですよね?又質問するので回答待ってます。

閲覧数:
2,204
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lin********さん

2015/4/1312:24:49

不安なときは、あれこれ考えてしまうものですよね。

あまり良いものではないというか、癌と見分けるのに手間のかかる良性の変化ですね。検査を受けたのなら、どっしり構えて結果を待ち、指示通りにフォローを受けるのがベストではないでしょうか。

仮に癌だったとして、生検で散らばって2-3週間で転移性にそのような症状が出現することはまずありえないと思いますから、咳やのどのかゆみが気になるなら通常通りに受診を、それでも不安が強いなら検査担当医を再診して説明を受けるのが良いと思います。

質問した人からのコメント

2015/4/16 15:13:07

今月中に外科生検になりました。
もう初めから全身麻酔で乳房をきりとり調べてほしい感じです。
精神的に待つのが辛いなんてのは
病院は考えもしないのですね。

「乳がん 嚢胞とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる