ここから本文です

阪急淡路駅及び新大阪連絡線についてお尋ねします。 まず、阪急淡路駅がJRお...

kan********さん

2008/1/2319:07:52

阪急淡路駅及び新大阪連絡線についてお尋ねします。

まず、阪急淡路駅がJRおおさか東線との関係で高架にされると聞いています。

しかし、淡路駅周辺では工事用資材・機材などがなくいつ工事が開始されるのか全く分からない状態です。
次に、JR東海新大阪駅が27番線を設置するため新大阪連絡線用の土地を利用すると発表があったのですが
肝心の新大阪連絡線の発表がまったく出ていませんがいつ頃工事が開始するのでしょうか。ご存知でしたらお教え頂けないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2008/1/3101:41:36

阪急京都線・千里線連続立体交差事業(阪急淡路駅付近の高架化工事)は、
淡路駅周辺の17箇所の踏切を廃止することが目的です
【崇禅寺駅・柴島駅・下新庄駅も同時に高架化されます】

おおさか東線を跨ぐ関係で4F及び5Fにプラットホームができること以外は、
おおさか東線との関連性はありません

阪急京都線・千里線連続立体交差事業の完成は、
おおさか東線の全線開通よりもかなり後になる見込みです

阪急京都線・千里線連続立体交差事業の完成 : 2020年頃(予定)
おおさか東線の全線開通 : 2012年頃(予定)

阪急京都線・千里線連続立体交差事業は、まもなく着工する予定になっています

阪急電鉄は新大阪連絡線(十三~新大阪)を
四つ橋線の延伸と同時に開業させたいとの意向を明らかにしています
【十三~新大阪以外の区間の免許は既に廃止されています】

新大阪連絡線(十三~新大阪)は、第三軌条方式での建設になる見込みです
【大阪市営地下鉄 四つ橋線と相互乗り入れを行うためです】

新大阪連絡線の工事の開始時期は、まったく決まっていません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dri********さん

編集あり2008/1/3003:52:12

関係者の話では…新大阪~放出間は2012年頃に開業予定。放出~久宝寺間の整備が全面的に完了すると延伸工事を本格的に着手する予定。既に工事を始めているとこが何ヶ所か有るようです。ただ…東淀川駅周辺や(仮)野江~京橋・鴫野間の分岐点の工事方法や予定地に難航しているようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる