ここから本文です

回答、お願いしますm(_ _)m

アバター

ID非公開さん

2015/4/1217:06:28

回答、お願いしますm(_ _)m

数年前、震度6の地震がありました。
結構、揺れがひどかったのですが物が落ちたり、家がかたむいたりすることもありませんでした。
震度7、8になるとだいぶ変わるのでしょうか?

閲覧数:
90
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wmd********さん

2015/4/1217:15:44

今は最高震度7までしかありませんよ。
昔の震度基準と混同されてませんか?

家の構造にもよるのかもしれませんが、うちは震度6弱で物が結構倒れてたいへんでした。
東日本大震災では震度7の津波が来なかった地域では、壁が落ちる、ヒビが入る、建具が歪む、といった被害はざらにあり、古い家屋は半壊しています

  • wmd********さん

    2015/4/1217:23:58

    因みに岩手、宮城は北部地震の影響で、倒れそうな家屋はすでに倒れていたため、地震による全壊は少なかったのですが、他の地域ならば全壊は多くなると思います。
    あと、石巻市にいた方の話だと、さすがに家具は飛びませんが、小物は飛ぶらしく、包丁が飛んできて怖かったらしいです(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2015/4/1219:57:40

昭和56年以前に建設された建物は倒壊する危険性がありますし、震度8は今の建築基準は想定外でしょうから、想像を絶する被害が出ると思われます。

jck********さん

2015/4/1217:10:38

まず、震度8という階級はありません。震度6は、弱か強かによってゆれが結構変わります。震度7だと、家具が動くどころか飛ぶそうです。全壊、半壊の家が多くなると思います。