ここから本文です

トゥシューズで踊りが急にできなくなってしまいました。 10日くらい前はヴァリ...

lil********さん

2015/4/1220:17:20

トゥシューズで踊りが急にできなくなってしまいました。
10日くらい前はヴァリエーションの練習もしたのですが、その頃からピルエットで踏み切りができなくなっていました。

その後、レッスンで2回履いたのですが、やはり踏み切りができません。
あと、アダジオのアラベスクでプリエからポアントに上がることもできず、アテールのままにしたこともました。仕事やいろんな事情で生活が安定せず、レッスンも気持ちも不安定な感じがしていて、とても不安です。ピルエットはコンディションがいいときは3回転まわっていて、フェッテも練習していたのですが、今年に入って生活のリズムがとれないままレッスンに行っていたのですが、落ち着いて練習できたことがあまりなく、この状況では不安で、レッスンに行くのも不安になってしまいそうです。バレエシューズでも調子にすごく波があるように思います。

バレエの本を何冊か買いましたが、家で練習するのはいいことでしょうか。トゥシューズも、潰れやすいのでハードに変えてみたところなのですが、私には固すぎたでしょうか。色々疑問があって、誰に聞いていいかわかりません。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2015/4/1221:19:55

生活リズムがとれていないのが原因だと思います。
バレエは繊細な踊りなので自分の心が安定していない、あるいは生活環境が変わってしまった時は足がうまく動いてくれなかったり、上がったりしてくれなくなるときもあります。

いったん落ち着くために先生に相談してレッスンを一回お休みした方がいいのかもしれません。
先生も体に無理をさせたくないでしょうから。

家で練習することはいいことだと思います。
ですがトゥシューズはフローリングや畳では危ないし床のこともあるので、バーレッスンでするようなものにとどめた方がいいと思います。

つぶれやすいからハードに変えるのは自分の足に合うシューズを研究するためのいい方法だと私は思います。
自分の足は自分にしかわからないので硬すぎたのかという質問は、しばらく履いてみて合わなかったら変えるなどの対応をしたらいいと思います。

この回答はあくまでも私の経験や「こうかな?」と思ったことを書いているので、あいまいなところなどは先生に相談するのがベストです。

質問した人からのコメント

2015/4/19 12:50:50

気持ちの落ち着きを取り戻し、バレエにも生活全体にも、気持ちのゆとりを持って、一つ一つのことを丁寧に取り組めるようにしたいと思います。どうもありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる